花火のブラウス。



梅雨に入りましたが、ほとんど雨が降りませんね。
潤いが欲しいです。。

ノースリーブのブラウスを作りました。
少し長めで、チュニックよりは短かめ。

f0303327_18424874.jpg


白地にくっきりと紺の花火がモダン。

えり回りが開きすぎて、前だけゴムを付けました。
型紙を取るときと、仮縫いで気をつければ良かったですね。

ソデ、襟ぐりはブルーのバイヤステープでくるんだため、
時間がかかりました〜 💦

f0303327_09363302.jpg

後ろ側はひもで結んで。柔らかな印象になります。
服は、後ろのデザインも大切なんだなと思うようになりました 👀 (^^#

カジュアルな中にも、すこしフェミニンを取り入れたいです









[PR]
# by wayu33 | 2017-06-18 18:41 | 洋服 fashion | Comments(0)

バード2006さんで がま口の手ぬいカフェをさせて頂きました。

初参加の方、久しぶりの方、そしていつもの顔ぶれ、、
7名の方がご参加下さり、ありがとうございました*

f0303327_09353525.jpg
がま口は最後の口金が難所でした ^^
みなさん、ていねいにされていました*

紫リネンの無地は、後で飾りやペイントをされる予定だとか。

f0303327_09355003.jpg
袋を縦長にすると眼鏡入れ、口金を大きくするとバッグになりますので、
いろいろなのを作ってくださいね。

紬、和の花、ミロの絵風のも面白いですね**

f0303327_09360431.jpg


手縫い会をはじめてから もう7年くらい。

参加者のかたが お裁縫が気軽にできるようになったとか、服を作るのが楽しくなったとか言われると、やっててよかった~と思います。

これからもよろしくお願いいたします。


■ 6/30(金)10:00~ 
二回目のがま口手縫いカフェをいたします。
6名様まで(ただいま3名ご予約)

参加ご希望の方は、バードさんかブログのコメント欄、
またはメールにてどうぞ。wayu33@excite.co.jp


■ 8月の手縫いカフェ
8/4(金)10:00~12:00
”北欧風な柄のティシュBOXカバー” をつくりましょう

詳しくはまたのちほど。。










[PR]
# by wayu33 | 2017-06-17 09:38 | 手ぬいカフェ work shop | Comments(0)

リネンの手しごと

ここのところ手仕事は リネン(麻)を使ったシンプルな小物。

裁ちバサミケース、ピンクッションを生成りや白に衣更えです。
内側には気に入った花柄を。
f0303327_20472212.jpg

手作りのドアストッパーは、白×ブラックのテトラポット型に。
中はホームセンターで買った大きめな砂利を、内袋に詰めてー

f0303327_20473819.jpg

カーテンも夏仕様です。
ふつうのレースのカーテンの半分をはずして
麻の着物、浴衣のハギレ、リネンガーゼで作ったストールの
残りなど適当につないで。。

f0303327_20480739.jpg

いままでしたことのないインテリアや、身近なものを
あれこれ試し作りすると、アイデアもわいて楽しいですね!


ーー

* 明日の手縫いカフェ〜がま口の会、お待ちしています*





[PR]
# by wayu33 | 2017-06-15 21:02 | 布小物 goods | Comments(0)

今日は 作家 KIITOSさんの レッスンに参加させて頂きました。

f0303327_19244670.jpg

スモークツリー(けむりの木)を使った ふわふわのufoのような、ドーナツのような、吊り下げる形のガーランド。

とても珍しくてかわいいのです。
f0303327_19250209.jpg

かすれたピンク、スモークグレーの花のリースに、 一本の枝を挿して完成。
空中を浮遊している感じ・・・イイですね。

kiitosさん、ありがとうございました*




最近、ちくちく手縫いする時間が増えています。

クッションカバーのはぎれでパッチワークしたり(シートカバー)、
ティシュケースカバーを作ったり。。

f0303327_19252089.jpg

時間はかかりながらも、仕上がっていく達成感がジワジワあり(^^)、
手縫いっていいなーと感じます。





[PR]
# by wayu33 | 2017-06-10 19:37 | 日々 life | Comments(0)