バード2006さんで手縫いカフェをさせていただきました。
コロンとした しじみ巾着を作りました。

f0303327_14410323.jpg
柔らかな絹は、少し縫いにくかったようですが、皆さん丁寧に可愛いのを
仕上げられました!

f0303327_14412455.jpg


f0303327_14414194.jpg

お忙しい中をご参加下さり、ありがとうございました。

いま、バードさんでは「秋 展」をされています。🎶
f0303327_14415817.jpg

[PR]
# by wayu33 | 2017-10-21 13:02 | 手ぬいカフェ work shop | Comments(0)

白い道さんに頂いたハギレで、がま口を作りましたよ。

裂き織りは少し厚みがあるので、口金に入りにくかったのですが、、、
紙ひもを半分に裂いて入れたら、できました!

f0303327_15263649.jpg
鏡で裏も見えるでしょうか?

2種類で。ただし片側の縫い目が・・・ずれてます・・・汗  写真は 隠れてますけど。
(裏の接着芯は、有りと無し両方つかって。)

これは木綿を下にもってきましたが、裂き織りを下にして作れば、普通にできますね。


ポイントのようなもの…

・ 内布があるので、接着芯は貼らないでokかも?
・ 内側の布も薄い生地がいいようです。
・ ひもは細く裂いて半分に。  など。。

まだ袋の合わせ部分がきれいに仕上がらないので、これは練習あるのみ・・・ですね?






f0303327_07351688.jpg

本袋・・・ブックケース。(そのまんまのネーミング)

本はもちろん通帳や大切な手帳、お菓子、デジタル機器用品・・・・いろんなものを入れられます*

iichiや作品展で ありがたいことに完売しましたので、また作りました。

用途を決めない袋というのも、あんがい便利なんですね ~~









[PR]
# by wayu33 | 2017-10-19 15:24 | 布小物 goods | Comments(2)


すぐできるという毛糸のチョーカーが本に載っていたので、
ためしに作ってみました。

*指編みです*


f0303327_17290039.jpg

手元にあったラメ入り糸や、毛足の長いアクリル、”ふし”のある綿糸の3種類。

上のは4本のホワイト系と、下のは紫がかったラメ入りの3本で。

f0303327_17291115.jpg
5分くらいで仕上がりました!

f0303327_17284802.jpg


首元が淋しい時に、くるっと巻いてラフなアクセントになりそうですね。

いろんな色で試してみたい。。。はまりそうです(^‐^ 169.png


(作り方)

・3~4種類の糸を集め、はじめ10cmくらい端にのこし、1本のくさり編みに編んでゆくだけ。
(大きめカギ針、または指でもOK )

・150cmくらいになったら、10cmを残して、結べばできあがりです。
(両端の垂れ・・・フリンジ部分が10cmずつ)

・始めと終わりは、毛糸を くさり編みの輪のなかに通すようにして結びます。

・糸の本数や種類、チョカーの長さはお好みで。
毛足のある糸のほうが、ふわふわ感がでるかも・・








[PR]
# by wayu33 | 2017-10-18 21:29 | 布小物 goods | Comments(0)

屏風祭りの活け花

f0303327_20182651.jpg

秋祭りとともに倉敷屏風祭りが始まりました。
今日はあいにくの雨模様・・・ 降ったりやんだり。

そんな中、街のあちらこちらに大きな活け花が飾られていて、
曇り空でも、そこだけぱっと華やかです*

林源十郎商店の斜め辺りのお寺やー

その前の茶道具店の横にー

f0303327_20193264.jpg


f0303327_20200350.jpg

どうぞ倉敷へ来られましたら、生け花の饗宴、ご覧になって下さい*


**

~手ぬいカフェのご案内~

10月20日(金)10:00~12:00

<着物地でしじみ巾着を作りましょう>
@ギャラリーカフェバード2006さん

ただいまご予約5名様です (あと1名さま)
ご参加お待ちしています。



[PR]
# by wayu33 | 2017-10-14 20:00 | 日々 life | Comments(0)

秋も深まってきましたが、急に寒くなったり、かと思うと暑い日があったりの変わりやすいお天気ですね。

生地屋さんですてきなフクロウを見つけました。
日本では ”不苦労”で縁起が良い・・・
西洋ではたしか知恵をつかさどる鳥・・・だったかと。

f0303327_09343467.jpg

顔がかっこいい(笑... 色もグレー&モノトーンで大人っぽくて好きです。
たくさんブックカバーを作りました。

秋の夜長にミステリーでも読むのにいかがでしょうか。ー182.png

f0303327_09345516.jpg
内側は鮮やかな赤のドットや、シックな花柄でー。

布を全部使い切ったあとで、(しまった・・・手帳カバーも作るんだった)と思い出しました(^^;

そのうちiichiに出品させて頂きますね。






[PR]
# by wayu33 | 2017-10-13 09:36 | 布小物 goods | Comments(0)

製作を模索・・・といいつつ初心に返って(^^)ブックカバーを作っています。

それぞれ和柄ですが、異なる印象の染め、織りですね。
”秋の吹き寄せ”のように置いてみました。

f0303327_20144980.jpg

一番下はジャワ更紗風のプリントで、気に入っている生地です。
まだ在庫があり、iichiで完売したブックケースなどをこれで作っています。




先日、もんぺをお求め下さったYさんに、写真をとらせて頂きました。

数年前に手作りバザールに来られて知りあったYさん。
ナチュラルな雰囲気に もんぺがお似合いです。
いつもありがとうございます*


f0303327_20141895.jpg


f0303327_20143477.jpg




[PR]
# by wayu33 | 2017-10-10 20:29 | 布小物 goods | Comments(0)

「明日への架け橋」Kasaokaさんが 11月3日(金・文化の日)のイベント
「いぐすぺ南三陸」で、着物市のボランティアを募集されています。

前日の11/2は午後のみ、11/3は一日のお手伝い(着物の仕分け、運搬、当日販売など・・・)

詳しくはこちら ↓ のHPで。
https://www.facebook.com/kakehasikasaoka


わたしも少しお手伝いさせて頂くことになりました。
たくさんの着物が見られますよ~。

当日は南三陸の方の講演、お話などがあり、聴きに行きますね。

~~記事の拡散歓迎です~~



秋はイベント、作品展、フリマ・・・盛りだくさんの季節ですね。

今日は或る市に出かけ、絣の着物を見つけました。
紺地に白、赤、ブルーの和風モダンな柄です。

f0303327_13534133.jpg
着物でも着たい、でも服にも小物にも・・・。

やっぱり良い生地を見ると創作欲がわいてきます。
ハギレとしても、集めていきますね。

 *

手縫いカフェの準備完了。印付けも済ませました。

f0303327_13535753.jpg


錆むらさきのも、おちついていい感じです。。
絹のやわらかさを楽しみたいですね!








[PR]
# by wayu33 | 2017-10-07 20:54 | お知らせ info | Comments(0)