<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
桜いろのリングバッグ・.。*。白大島から


f0303327_21135196.jpg
春らしい白地の大島紬から、リングバッグです。

着物用の自分バッグがないので、
袖の部分を使って作りました。
これ、全部手縫いなんです*
f0303327_21140357.jpg

まだしつけ糸が掛かっていた、良いお着物。。
ピンクが織り込まれたものは、珍しいですね?

私の手元にやってきたのも 何かの縁。ですね。

ーー

元のお着物。
f0303327_16203686.jpg

左の絞りの浴衣からは、スヌード、スカーフ数枚と 夏用チュニックを。

はっきりとした柄が夏に映えそうです
無地のシャツにいかがでしょうか

f0303327_16205270.jpg










[PR]
by wayu33 | 2017-03-30 21:17 | 袋もの bag | Comments(0)
縞木綿のタブリエ/着物リメイク
4月も近づき、少し焦りを感じる毎日です(^^;

ワークウエアになりそうなタブリエが仕上がりました。
(タブリエ・・・フランス語でエプロン、前掛け)

ポンチョの丈を少し長めに... というご感想を頂き、
ワンピースにも着られる長さにしてみました。
f0303327_18320304.jpg

木綿の縞のつむぎを派手かもと思いながら
作ったところ、とてもカジュアルな感じになりました!

裾は生地を横に使って。

もう一枚作って自分用にしようかな 060.gif



.





[PR]
by wayu33 | 2017-03-27 20:31 | 洋服 fashion | Comments(2)
ハギレ大放出 & 銘仙のチュニック
来月の「ふたり展」では、白い道さんとの作品の他に、手芸材料やハギレ、着物も並べる予定です!

倉敷は手作りされる方が多いので、ハギレを探されるのですね。私もその一人…
(^^)
f0303327_16132199.jpg

お買い得価格にいたしますー



水玉もようの銘仙からチュニックです
f0303327_16132173.jpg

濃い抹茶色に 白、ピンクの水玉。




[PR]
by wayu33 | 2017-03-26 15:57 | Comments(0)
お知らせ■シフォンスカーフの手縫い会
来週の手縫い会のお知らせです。
お知らせが遅くなってしまい、すみません。

* 3/31(金) 10:00~12:00*
作るもの・・・シフォンスカーフ(スヌード)
* 参加費・・・1500 円 (材料費、ワンドリンク付き)
* お申し込み・・・ブログのコメント欄か、メール wayu33@excite.co.jp へ
お願いします。

(定員6名で、前回ご参加の方を含めてただいま満席です)

f0303327_10575498.jpg
この前、スカーフの材料が5枚と言っていましたが、6枚ありましたので、
みなさん 白地に黒の水玉地で縫えます。

手持ちのスカーフをリメイクされたい方は、ご持参下さい。



赤紫の絞りと 焦げ茶の紬を合わせたスヌードを作りました。。
f0303327_10575446.jpg








[PR]
by wayu33 | 2017-03-24 10:55 | 手ぬい会 work shop | Comments(0)
春先の岡山散歩。
お彼岸過ぎてもまだ寒いですね。

岡山市内にumaさん、いくりんさんと出かけました。

ネイロ堂さんのバッグ展。お二階にカバンの花が咲いたよう。。。
f0303327_10553733.jpg
お店近くを路上観察しながら歩いていたら、超芸術トマソンの家々を見つけたり、いいなぁと思う軒先、玄関先がたくさんありまして。
三人のツボに入り盛りあがりました !

f0303327_20421093.jpg

ゆっくりと 油亀さんの豆皿展 ~ 岡山城を眺める公園~ブックカフェ ~
丸善へ。

f0303327_10553806.jpg
耳付きの ”たま電車” (車体、天井、座席がネコ柄)に乗れました。(^^











[PR]
by wayu33 | 2017-03-23 20:17 | 日々 life | Comments(2)
◆お知らせ~ふたり展◆

4/18~23 「着物リメイクと裂き織りの 春らんまん ふたり展」

f0303327_09414782.jpg


f0303327_09420007.jpg

倉敷市えびす交舎にて

着物のリメイク服、和布の小物(和ゆう)
裂き織りのバッグ、小物(白い道)

**********


すてきなDMは白い道さんとお譲さんの共同製作です

二人展なので、ちょっと気が楽~・・と思っていたら
お互い同じこと思っていたらしいとわかりました(^^ノ


白い道さんは、毎日ほんとうに精力的に製作していらっしゃり、
かなり数も多いと思います!
白い道」さんのブログ


リメイク服はいま20点くらい、他にストール、あずま袋。
ハギレ、手芸材料、手芸の本、古い日用品なども。

期間中は二人ともほぼ毎日出勤する予定で
くわしくはそれぞれのブログでお知らせします。
 
※ 今回はワークショップはありませんが
 裁縫のやり方など、ちょっと聞いてみたい事がありましたら
いつでもどうぞ。

またブログにアップしている服の試着、ご予約もお受けできます*


連休前の春たけなわの頃ー。
どうぞ 遊びに来て下さいね。


*************


久しぶりに着物を着ました。(着付けも忘れかかってました。。。^^)

いま着物にはまってる いくりんさんと、ギャラリー巡りや町歩きを。

f0303327_10232011.jpg

いくりんさんは 先日の笠岡着物市で買った”犬柄の名古屋帯”
わたしはいつもの作り帯 (お太鼓の山がぺたんこなんじゃ~; )


わたしは春がすみのような道行コートに、銘仙の着物。
こういう組み合わせは初めてでした。

f0303327_10223010.jpg

やっぱり着物は気分が春らしく、やさしくなっていいですね*














[PR]
by wayu33 | 2017-03-19 10:44 | お知らせ info | Comments(0)
南三陸支援の着物市でー

「明日への架け橋kasaoka」さん主催の追悼イベントに、いくりんさんと行ってきました。
笠岡に行ったのは三度めでしょうか? 小学校の講堂(珍しい!)で行われました。

蝶の浴衣の反物、総絞りの羽織、水彩画のようなパステル調の道行。
f0303327_15441576.jpg


帯2本、銘仙の綿入れ、総絞りの羽織。
とくに薄水色の絞りは とってもきれいな色で、お気に入りに。
さっそく解いて 襟の部分でロングストールを作りました。

f0303327_15443317.jpg

いくりんさんと二人でたっぷり買い込みました。(^^ v
大切に使わせて頂きますね。

ボランティアの方たち手作りの豚汁も、すごく美味しかったです!

ありがとうございました。

- 次回は来月の作品展のおしらせを。







[PR]
by wayu33 | 2017-03-12 16:01 | 日々 life | Comments(2)
赤+黒の直線裁ちチュニック
f0303327_15314522.jpg

コントラストのくっきりした道行コートから チュニックを作ってみました

表裏が赤ー黒はんたいになっていたので、前後で組み合わせを変えて。

f0303327_15314627.jpg

大きな十字絣で、個性的な印象に ^_^
Lサイズ? ・・・たっぷりしています!


[PR]
by wayu33 | 2017-03-08 15:22 | 洋服 fashion | Comments(0)
3.11追悼イベントと着物市@ 笠岡
《お知らせ》

  • もうすぐ6年目を迎える東北大震災。
    笠岡のPJ「明日への架け橋」さん主催の追悼イベントがあります。

    全国から寄付されたたくさんのお着物、和小物の販売があるとのこと。
    わたしも買いに行こうと思います*

    ● 「わたしたちは忘れない 6年めの 3.11」
    2017年3月11日 12:00 - 16:30

    笠岡小学校
    〒714-0081 岡山県 笠岡市笠岡1870

    http://ameblo.jp/kasakasaoka/
    詳しいイベント内容は、↑の上さんのブログでご覧ください。








[PR]
by wayu33 | 2017-03-05 14:08 | お知らせ info | Comments(0)
ひらひら袖のポンチョ 4枚め。
f0303327_22262548.jpg
作品づくり頑張っております。

うす茶の型染めのような羽織から、またもやポンチョです。
直線を生かしたラインなので、V襟も着物ぽさが感じられます

作品展の打ち合わせで 白い道さんに試着してもらったら、良い感じ!
自信を持てました−。

いまスカート、チュニック、このポンチョなど、
計20点くらい完成させました。

試着はいつでもできますので、気になった服がありましたら、
いつでもお声がけくださいね。











[PR]
by wayu33 | 2017-03-01 18:06 | 洋服 fashion | Comments(0)
  
和テイストな布小物や服を製作しています. ときどき着物・・・Japan
by 和ゆう(wayu)
お知らせ / メモ
* 春らんまん ふたり展 *
〜着物リメイクと裂き織り〜
4/18 (火)〜23( 日 )
10:00~5:00 えびす交舎

 ・・・・・・・・・

■メール
wayu33*excite.co.jp
(*→ 小文字のアットマーク@に)

■ 委託shop
てれやカフェ(牛窓)
iichi

■ link
和ゆうの手しごと帖
倉敷物語館
カフェギャラリー
バード2006

クラシキ文華
TOKYO DESIGN WEEK
アートプロジェクトおかやま
おかやまのアート/展示ナビ
風の館うえのや
倉敷意匠
林源十郎商店
フィールドオブクラフト倉敷
メゾン・エ・オブジェ
japan-guide.com
ステキデザイン
ニッポンブランド・マイスター講座
・Explore Okayama
LIMIA リミア
フリマ通信MOMO
草木図鑑
あい絣工房

■サポート
あしなが育英会
SAVE IWATE~復興ぞうきん
着物でつなぐPJ「結」
おばちゃんのきもちプロジェクト
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by wayu33 at 21:11
良いですね、とても素敵で..
by nobuyuuta at 15:49
umaさん、ネイロ堂さん..
by wayu33 at 17:55
街歩き(住宅街ぶらぶら?..
by ウマ at 18:29
> nobuyuutaさ..
by wayu33 at 16:23
> otenbaseni..
by wayu33 at 14:33
検索
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨