ポンチョ その2 & 3


製作2枚目と3枚目です。絹と化繊混紡の羽織から^_^。

060.gif ブログの画像がまとめて見やすくなるように、リストデザインに変えてみました。
記事は短く、いままでの半分くらいの表示になります。

画像をもうすこし小さ目にしたいのですが、加工しないといけなくて、ついそのままに。

f0303327_18521990.jpg


f0303327_16445074.jpg


f0303327_16445068.jpg


[PR]
by wayu33 | 2017-02-18 16:33 | 洋服 fashion | Comments(0)

とても豪華な総絞りの羽織を、呉服屋さんで見つけました。
たぶん手絞りではないかと思われます。全体にふっくらしています。

f0303327_21085782.jpg

羽織には「絞り」が多いです。

今は手間のかかる絞りが少なくなり、洋服にリメイクしにくい生地の一つですが、
えんじ色と薄墨色のぼかし、立涌文がとってもシックで気に入り、
何か仕立てたいな〜と思いました。

ストールとスヌードを思案中…です。
きっと素敵なのができるはず。(^^)



[PR]
by wayu33 | 2017-02-15 21:28 | 素材 cloth,material | Comments(0)

うぐいす色のポンチョ

春を感じさせてくれるような、うぐいす色の羽織から作ったポンチョ風ベストです。

絹の生地がやわらかいので、袖がとろんと下がったラインになりました。
f0303327_17544787.jpg
羽織は最近はあまり着られなくなったアイテムですが、
色柄は面白く数も豊富にあり、リメイクに選ぶのは楽しいです。

f0303327_17543434.jpg
やさしい色合い、ロウケツ染めのような四季の花柄。





[PR]
by wayu33 | 2017-02-15 20:56 | 洋服 fashion | Comments(0)

春待ち色の袋

まだ日中は寒いですが、陽ざしはもう春ですね。

先週 岡山市にでかけたとき、偶然お店でリユースの羽織と出会いました。
このピンク、春待ち色とでも呼びたい可愛いらしさ。

f0303327_11390987.jpg
すぐにほどいて、あずま袋を四つ縫いました。
絹と化繊の混紡らしく、ちょうどいい柔らかさ。
来週あたり、iichi に出品いたしますね。

あずま袋、もう定番と言えるほどたくさん作り、お求め頂いており、
嬉しい限りです。

+++

〈 お知らせ 〉

.委託販売をお願いしていました倉敷市内の「風の館うえのや」さんに、
昨年末で 委託を終了させていただきました。

4年間、やさしいオーナーご夫妻にすっかりお世話になりました。
またご覧下さったお客様、ほんとうにありがとうございました!

🌺 お礼申し上げます。🌺










[PR]
by wayu33 | 2017-02-08 20:24 | 袋もの bag | Comments(0)

モン・ペ とスカート

立春を迎え、春が待ち遠しいですね。

ウールの着物からもんぺを。
明るいイエロー系で着物で着ようか?と思ったのですが、、、
もんぺにした方が、誰かに長く着てもらえるかもと。
f0303327_16003318.jpg

カラフルで楽しい雰囲気です。 作品展用に。

#

手縫い会で付けたレースが 良い感じだったので、ブックカバーを
リメイクしてiichiに出品しました。
f0303327_16012101.jpg
#

何年か前に作った グレーの銘仙のオーバースカート。
着ているといいねー、それ何??と聞かれます。

f0303327_16592054.jpg
f0303327_16594420.jpg
青緑と赤の丸紋が、銀鼠の地に映えて個性的です。

もう一枚分の生地が残っていて、作りました。
縫い目を二重にしています。履くと ひざが暖かいです(^^)
これも作品展にー。







[PR]
by wayu33 | 2017-02-04 17:09 | 洋服 fashion | Comments(2)
和テイストな布小物や服を製作しています. ときどき着物・・・Japan

by 和ゆう(wayu)