この1月で ウェブギャラリーiichi に出品を始めて、5周年を迎えました。
もうそんなに・ ・・という気がします。
これまでご愛顧いただいたり、作品をご覧下さった皆さま、
ほんとうにありがとうございます。

f0303327_10435186.jpg
● iichi に出品しました。どうぞご覧ください。2/1

バリ島などで伝統的に作られている ジャワ更紗(バティック)風の生地で、
ブックケースとファイルケースを作りました。

単行本サイズは多種なので、袋に入れれば一つで使い回せます。
本の他にいろいろ入るシンプルな形。
上を折り曲げ、そのままバッグなどにいれてください


トートバッグの持ち手がない形は何年ぶりに作ったでしょう。

f0303327_10445935.jpg

たくさんあった生地から、おちついた色合いを選んでみました。
裏地はどれも無地。今週中にiichi に出品する予定です。


こちらは先日 出品しました絞りのスカーフ。
f0303327_13070435.jpg
すでに一枚はsold outに。ありがとうございました
南三陸支援の着物市で求めたもので、とっても華やかでシックです。

まだ生地がたくさんあるので、再販しますね。








[PR]
by wayu33 | 2017-01-30 11:05 | 袋もの bag | Comments(0)

招き猫美術館へ


岡山市の金山寺にたたずむ <招き猫美術館>を訪れました。

全国各地から集まってきた 歴代の招き猫たちがたくさん並んでいます。

お二階は 幻想的ともいえる猫の楽園。。
f0303327_13030822.jpg


いろいろな表情と形の面々です。こちらも2階の展示室。
f0303327_09152091.jpg

1階では1月末まで「えんぎもの」展があり、
友達のumaさんも 招き猫を出品されています。


木製のシンプルなのもいい感じです
f0303327_13044848.jpg


各地の しめ飾りも別館に-。
f0303327_13060037.jpg

招き猫は いろいろな運や、縁、福を招き寄せてくれるそうです*






[PR]
by wayu33 | 2017-01-27 13:29 | 日々 life | Comments(2)

大寒の昨日、バード2006さんで 手縫い会をさせて頂きました。

ブックカバーの2回目で、6名のご参加があり、新書版サイズをそれぞれ手縫いしました。
f0303327_22275529.jpg
3人は着物でのご参加。帽子をかぶったり、ブーツを履いたり、冬仕様に。ー
皆さん お好みの和布を選び、ちくちくされました。

栞を付けないカパーはリバーシブルでつかえます!
f0303327_22275648.jpg
レースを付けてゴージャスな感じにしたり、楽しく完成。
ご参加下さったみなさま、お寒い中をありがとうございました #(^^#

****

手縫い会の後は「ランチいただきます」のイタリアンランチへ繰り出しました。

わたしも着物を用意してましたが、 時間が取れなくて洋服に。
f0303327_22275628.jpg
次の機会にはぜひ。。







[PR]
by wayu33 | 2017-01-21 15:51 | 手ぬい会 work shop | Comments(0)

ベレー帽& 早くも夏物?


この冬一番といわれる寒波が到来しましたね。
かなり寒いです!

冷えのせいか 先日から体調が いまひとつなのですが、、
みなさま 風邪などひかれていませんか。

年末にはベレー帽が作りたくなり、むかし本に載っていた図を見ながら
作ってみました
f0303327_16500024.jpg
f0303327_16502189.jpg

グレーのアクリル毛糸100gで、細編みで真ん中からだんだん大きくしていきます。
たまには編み物も楽しいですね。

今かぶっているベージュのウールベレー。すっぽり頭を包みとても温かいです。
アクリルは、少し硬いかな? と。
フチは明るいグレーでツートンに。。
( 気に入った方、いらっしゃいましたら買って下さい 〜^^: )

*******

季節外れ感100%な浴衣のロングスカートです! (パリコレ?、、ではなく

f0303327_16515549.jpg
白地をすこし挟み、涼感と軽さを加えました。
似た色合いの 3種類で。


f0303327_16531186.jpg
こちらも夏着物からの 新作あずま袋です。
(季節感なく すみません 。^^ )
とにかく軽くてエコですから。

母の介護もあり、私用も多くて なかなか落ち着きませんが
作品展に少しでも多くの新作を見ていただけるよう、がんばりますね*






[PR]
by wayu33 | 2017-01-14 20:21 | 布小物 goods | Comments(0)

初仕事

初仕事に取りかかりました(^^; 
20日の手縫い会、ブックカバーの準備です。

銘仙を中心に、新書版サイズでご用意しました。
グレーと赤系が多いような ?

f0303327_16061257.jpg


文庫本サイズも別に2点あります。
(ただいま6名様で満席です)


手縫い会のあと、「着物でお年賀カフェ」も予定(^^。

■ 両方参加される方、裁縫セットは準備しますので不要です。
(持って行けるよーという方はお願いします)
※ 着物の袖をとめるクリップとか、あった方がいいかも。。?です。

よろしくお願いいたします。




去年は数回だけだった着物ライフ。。
なんといっても着物友だちが増えたことがうれしくて。
今年はもっと着れるでしょうか?



<イベント参加予定>


・ 倉敷雛めぐり  2/25 ~3/12  バードさんにて小物の展示販売

・ 4月中旬  えびす交舎にて  二人展

裂き織りの「白い道さん」との初めての二人展の予定です。
イベントで知り合いになった白い道さん、
毎日素敵な作品をアップされています*

着物リメイク服を中心に ゆっくり作っています。

その時々で、お声掛けした方には いっしょにイベントしましょうと
言ってもらえて 幸せです。






[PR]
by wayu33 | 2017-01-09 16:07 | お知らせ info | Comments(0)

2017年

今年もどうぞよろしくお願いいたします

f0303327_15203950.jpg




お正月は、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

昨年は手縫い会をはじめ、iichiや市内での作品展、
委託販売でたくさんのご愛顧を頂き、
ほんとうにありがとうございました。


当地はわりあい穏やかなお天気で、
つつがなくにぎやかに三が日を過ごすことができました。


今年はどんな作品ができるかな・・?




.





[PR]
by wayu33 | 2017-01-03 15:34 | 日々 life | Comments(0)
和テイストな布小物や服を製作しています. ときどき着物・・・Japan

by 和ゆう(wayu)