すっかり秋めいてきましたね。
先日、バードさんで手縫い会をいたしました。

5名の方がご参加下さり、シックでちょっと可愛らしい和風のシュシュを作りました。

f0303327_17572467.jpg


シュシュは髪飾りなのですが、ピンを付けてブローチにしたり、バッグの飾りや
日傘を留めるのに使いたい・・・というアイデアを言われた方も。。
ゴムが入っているので、なにかをまとめるのときにアクセントになりますね。

f0303327_17575691.jpg


今回は1時間ちょっとで完成。
コーヒータイムのおしゃべりが、とても盛り上がりました(^^!
みなさまありがとうございました。




■次回12月の手縫い会 ・・・12月9日(金)10:~12:00
 
「花の針山」を作ります。意外に、まだ手縫い会では作ったことがありませんでした。
台のない 花の形のピンクッション。洋風の生地で作ってもいいですね。
ご参加お待ちしています!

f0303327_1853616.jpg



.
[PR]
by wayu33 | 2016-10-29 20:44 | 手ぬい会 work shop | Comments(0)

七五三で着られたという晴れ着を、ご依頼を受けてブラウスに仕立てました。
あとは袖とスソを手まつりして 完成です。

f0303327_1154361.jpg


前後の柄合わせに気をつけて、鶴が上へ飛んでいるようにー。
左右も少しずらすなど、着物ならではの模様を生かしました。

正絹のため扱いが難しく、なんども縫い直して(^_^;) 時間がかかってしまいました。
すみません。。

長めのリボンタイを結ぶのもいいかなと、べつに作ってみました。

+

28日金曜の手縫い会は、ただいま6名さまです。
今回のシュシュは、あと1名のご参加が可能です。



[PR]
by wayu33 | 2016-10-25 12:08 | 洋服 fashion | Comments(0)

秋のイベントへ

 先日、鳥取で起きた地震は、当地でもかなり揺れを感じました。
わりあい長かったので(1分足らずと思いますが なかなかおさまらず)、
思わず机の下に。。

皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか。

  +

秋はイベントが多いので、いくつか出かけています。
矢掛の『民族衣装展』は、ゆっくり電車で。 初めて井原線に乗りました!

着物で著名な市田ひろみさんが、ライフワークとして集められた世界の民族衣装が20点展示されていました。

f0303327_14444329.jpg


珍しいアフリカや中南米、中東、中国奥地の民族のものなど。

とても色が鮮やかで、組み合わせの布の模様や色も多様でした。

デザインも貫頭衣(かんとうい)と袖の有る無しで分けられたり、飾りの意味などに
世界各地の特徴がわかります。

布や民族服や、織物を求めながら旅行・・・いいですねぇ、憧れます(^^


   +

教えて頂いて、アリオの広場で行われていた「草月流いけばな展」へ。
(写真を撮ったものの、うまく取り込めず。。)

竹を使った、ダイナミックで華麗な展示でした*
空の下で、広い場所で活ける・・・オブジェのような、カラフル遊具のような、とても楽しい展示でした!


その後 市民ピアノ演奏会へも。

   


.
[PR]
by wayu33 | 2016-10-24 15:12 | 日々 life | Comments(0)

  来週の手縫い会のお知らせ

■ 秋のシュシュ作りの会

10/28(金) 10:00~12:00  @カフェギャラリー バード2006さん
参加費:1500円 (材料費込、ドリンク付)

着物地をおもに、レースも少し入れて作る予定です。
f0303327_8455461.jpg

(シュシュはヘアアクセサリーですが、ブローチなどにも使えます)

・ もちもの  あれば かんたんな裁縫セット、印付け用のチャコペン、鉛筆など
お持ちでなければこちらでご用意します。

・参加ご希望の方は、このコメント欄、ブログ右欄のメール、またはなバードさんまでご連絡ください。
・6名さままで。あとお一人参加可能です。
(前回参加された方は予約に入れております。I さん、K さん、Y倉さん、O さん、M 下さん)

ご参加お待ちしています。よろしくお願いいたします。(^^


********

昨日は イラスト作家のマミコさんの作品展に行ってきました。

f0303327_931882.jpg


子供たちの四季折々の可愛らしい光景を たくさん描かれています。
バード2016さんにて、10/23(日)までです。


ーーーーー

~~ご連絡~~ ブラウス教室に来られるかたへ

生地は水通しして、アイロンをかけておいてくださいね。






[PR]
by wayu33 | 2016-10-21 08:51 | 手ぬい会 work shop | Comments(2)

秋らしい着物地

先日 購入した着物の一部です。
どんな着物でも、 まず一度着物として羽織ってみて、
元の持ち主の方の気持ちを想像してみます。(^^)

自分で着てみたい着物もあり、迷いますが、、
解いて洋服にした方がたくさん着れそうかなと思うものは、リメイクに。

f0303327_2058059.jpg


青い大島紬は、ハギレで見たことはありましたが、初めて着物として手にしました。
クリーム色、それから細かなドットの茶の銘仙(たぶん)はポップな感じ。

赤系の縦じまは、しっかり織られた綿の紬。
紫の絞りは、よく見ると豪華な絞りがびっしり施されていました。

リメイクに向くもの、向かないもの、生地と相談しながら
作ってゆきたい作品をあれこれ考えている時が楽しいです。









[PR]
by wayu33 | 2016-10-19 13:25 | 素材 cloth,material | Comments(2)

大島紬のスカート

『いぐすぺ!南三陸』、大盛況のうちに無事に終わりました。

南三陸の町長さんや、はるばる来られた方がたの講演とお話・・物産展など
盛りだくさんのイベントでした。

着物市では、あまりにたくさんの着物が積まれていたので、みなさんどこから手に取ろうかと迷うほど。。(^^ 

f0303327_14572427.jpg

(写真はお借りしました)
全国から寄付されて集まってきたお着物が並び、土間には詰め放題のコーナー。

f0303327_2357525.jpg


着物つながりの友だちもたくさん訪れて、通りかかった外国の方や、遠くから来られたお客さまも。
リメイク用にわたしもたくさん良いお着物を買わせて頂きました* 
楽しみに 大切に縫いますね。

+++


 先日 秋のスカート(じぶん用)を縫いました。

茶系の古い大島紬数枚と、紅型染め風の白を入れて。
隣り合わせになる布をまちがわないよう、マステで印をつけています。
f0303327_1458524.jpg


f0303327_14585610.jpg


上にもってくるTシャツは無地が多いので、柄も入れてみました。



.
[PR]
by wayu33 | 2016-10-10 15:25 | 洋服 fashion | Comments(4)

「いぐすぺ!南三陸」~復興から観光へ~

日時 10月9日(日)10時~16時
場所 国指定重要文化財 大橋家住宅
  岡山県倉敷市 阿知3-21-31

入場 無料
内容  ①南三陸の方々の講演会
    ②南三陸物産展
    ③全国から届いた支援のお着物を販売

ーーーーーーー

日曜日に行われるこのイベント。

震災直後から毎月のように 宮城県 南三陸に足を運ばれ、ボランティアされている上(かみ )さんが、東北の人に岡山にも来ていただき、話をしてもらいたい!ーという願いから 実現しました。

今回来られる5名の方々の「 いまの現地のお話」を、ぜひ聞きにいらしてください。

ボランティア100名、着物ダンボール箱 220こ分、海産物の販売もあります。
お着物は100円~ 。詰め放題もあり。¥500~ ¥1,000多数。
荷物の発送も受け付けるそうです。
(当日は市内の駐車場も混みそうです。お安いパーキングを探したい方、あらかじめ聞いてね。お教えします)

スタッフの方々はじめ上さんは、とってもパワーあふれる方(^^。
この大変なイベントを 1から計画 準備し、まとめていらっしゃいます。

詳しくはブログでどうぞ。

上さんのブログ








[PR]
by wayu33 | 2016-10-05 14:12 | お知らせ info | Comments(2)

"リベンジ おひバザ"へ

秋らしく涼しくなって、、、と思うとすぐ暑くなったりの日々。
おひバザリベンジ に行って来ました。
お天気になって良かったですね。

買い求めたり、頂いたりした作品たち。
友達の作家さん中心に、萌え、、な作品がいっぱいでした。

f0303327_17235973.jpg


手織りのメガネケース、巾着、狐のブローチ!、ステンドグラスのサンキャッチャー。。。
ほかにも幾つか。
ありがとうございました。

最終回とのことで残念ですが、初めての作家さんともお会いできたりして、いくりんさんと一日楽しみました。






[PR]
by wayu33 | 2016-10-02 18:18 | 日々 life | Comments(4)
和テイストな布小物や服を製作しています. ときどき着物・・・Japan

by 和ゆう(wayu)