<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
WSも盛況です
 昨日は雨降りでしたが、今日はお天気も持ち直して、多くの方にお越し頂きました。

和傘職人さんが来店され、デモンストレーション(^^。
研究と製作をされており、高校生が描いた絵を和傘に仕上げたものを見せて下さいました。

f0303327_18594148.jpg


ワークショップも好評です。 4種類ぜんぶ体験されたお客様も。。
目利きの、たいへん粋な方も来店されて盛り上がりました*
浴衣のスカートは今年作った分は完売しました!

ありがとうございました。

「色とりどり展」は後半へ続きます。ー







 
[PR]
by wayu33 | 2016-06-30 20:49 | お知らせ info | Comments(0)
はじまりました*
 「色とりどり展」、始まりました。
お天気もまずまずで、おかげさまで初日からたくさんのお客様がいらして下さっています。

f0303327_1821539.jpg

旅行者の方や通りすがりの方が入られては、「なにをしょおん?」と話がはずみます。

たなかさんのトールペイントコーナー
f0303327_1822998.jpg


いくりんさんのハンドメイドとパステルアートコーナー
f0303327_18222537.jpg


奥はWSコーナーと、POREPOREさんのリフレクソロジーコーナー
f0303327_18224369.jpg


着物リメイク、アンティーク、リサイクルもの
f0303327_18225886.jpg


◆ワークショップはすべてワンコイン(500円)。
ご予約不要で、講師が在店中はいつでも体験できます。

4人でがんばっております* 土・日は全員が在廊する予定です。
日曜(4:30)までやっていますので、どうぞ遊びにお越しください*





.
[PR]
by wayu33 | 2016-06-28 18:27 | お知らせ info | Comments(0)
明日から「色とりどり展」
 お天気が梅雨らしくなっていますね。
明日からの「色とりどり展」、今日はみんなで搬入して並べてきました。
お店番は4人の交代で、和ゆうは

<火曜 10時~2時ころ>
<金曜 1:30~5時>
<土曜・日曜は終日 / 全員おります>
 (ほかの日もできるだけ在店するつもりです)

◆ ワークショップの ”梅花のストラップ”
約30分、参加費500円 (材料費2個分込み) 
ご参加お待ちしています*
 
展示品に浴衣のもんぺ、着物リメイク服、手作り品も数点並べることにしました。
ほかに昔のお膳、食器、漆器、お椀などアンティーク品。

ほかの方も準備は万端、です! 1週間近く店舗を借りての展示は参加者みな初めて。なんだかどきどきです(^^

どうぞ遊びに来て下さい* 
(お茶もあります・・となりの部屋で素隠居といっしょに・・?)
よろしくお願いいたします。    







[PR]
by wayu33 | 2016-06-27 19:58 | お知らせ info | Comments(0)
お知らせ*「色とりどり展」
 来週からはじまります合同ワークショップと展示販売会へ、どうぞお越しください*

f0303327_17260046.jpg
                         (チラシ byいくりんさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「色とりどり展」

6月28日(火)~7月3日(日)

10時~5時(土曜は6時。日曜は4時半まで)

場所: えびす交舎 
(倉敷えびす通り中程。行列のできるコロッケ屋さんの隣です!)


参加者:

和ゆう (リサイクル・アンティークなどを販売)

いくりん (パステルアート・手作り品)

たなかかよこ (トールペイント雑貨)

ポレポレ    (リフレクソロジー)



◆ 販売:

リサイクル品 (食器・洋服・雑貨など)

手作り品 (トールペイント小物・手作りバッグ・巾着・マスクなど)

ポストカード、パステルアート原画(いくりん)



◆ ワンコイン・ワークショップ(500円):

○ たなかかよこ  ペーパーアート(7月2日)

○ 和ゆう     和風ストラップ作り 

○ いくりん    パステルアート体験

○ ポレポレ   ワンコイン・リフレクソロジー

  28日(火)午後2時~5時

  29日(水)午前10時~12時


詳細は随時、ブログに発表しますね~~(o^^o)♪





[PR]
by wayu33 | 2016-06-23 09:21 | お知らせ info | Comments(0)
若草色のブラウス
  あずま袋を何枚か作った絹紬(つむぎ)で、フレンチ袖のチュニックブラウスを。(7~11号くらいです)

ネックにドレープが入って少しエレガント。
カットソーと合わせたり、このまま1枚でも。

f0303327_15294543.jpg

最近スカートよりパンツを着られる方が多いので、丈も長め、
わきはスリット(開き)で着やすくしました。

あかるく光沢があってキレイです。









[PR]
by wayu33 | 2016-06-19 15:25 | 洋服 fashion | Comments(0)
麻のミニスカーフ・・
以前作ったリングスカーフやミニスカーフを計5点、iichiに再出品いたしました。

使用した麻着物の青×白波は、とてもダイナミックで個性的。(こちらの在庫は2点です)

f0303327_10022789.jpg

着物のままでは目立ち感がありましたが、部分的にほかの生地と合わせると面白くて珍しいデザインかと思います。

夏向けなので長さも短めにしました。
裏は同じ青系統やブルーで、あっさりした柄の生地を合わせています。

   ++


これは白と紺を合わせたリングマフラー。
f0303327_10133695.jpg

すでにSold outしたものも。。。ありがとうございます*

よろしければどうぞ iichiのページ↓ をご覧ください。
https://www.iichi.com/shop/S7065557

(ご注文の受け付けは、今週金曜日までとさせていただきます。 6/18~22 はショップはお休みとなります。)




・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by wayu33 | 2016-06-13 10:31 | 洋服 fashion | Comments(2)
リネンのサマーパンツ
梅雨らしいお天気が続いていますね。

ボトム類もいくつか作っていました。まずは自分用ー。
えんじ色系のさらりとしたリネンで、やや長め。

f0303327_15140131.jpg
裾は狭めなデザインです。ウエストギャザーなので楽ちん~。
しばらく着てみてフィット感、着心地を試してみたいです。


下は浴衣地のゆるゆるパンツ。
モンペ風で涼しいです。ゆったりし過ぎ・・・(^^?

f0303327_15172841.jpg


次は夏着物の 絽or紗から造ったロングベスト。
腰まわりを隠したいときの1枚、が欲しかったので。。

f0303327_15173910.jpg
透けた感じが見た目も涼しいです。葛まんじゅう・・を思い浮かべたり・・

「色とりどり展」では、リメイク服も少し並べてみるつもりです。
試着されてのオーダーもお受けしています。
どうぞお気軽に遊びに来て下さい*







+++++++++++





[PR]
by wayu33 | 2016-06-11 11:05 | 洋服 fashion | Comments(0)
ブックカフェ &浴衣のチュニック
  日曜日のおひさまバザールは、雨のため残念なことに中止になってしまいましたね。
またリベンジで開催されるかもしれないそうなので、楽しみに待ちましょう。

  +

 今日は恒例の半日ブックカフェ inバード2006でした。
持ち寄りの本の数はやや少なくなった感じですが、最近はおすすめされる着物の本や、コミックが面白くて!  
交換会の服とおなじで、自分が知らなかった/読んだことのない本が、ほんとうにたくさんあります*

f0303327_1744676.jpg

着物の方たち(^^。写っていませんが、わたしも麻キモノで)

  *

最近は浴衣でブラウスやチュニックを作っていました。
白地のあっさりとした雰囲気のブラウス。去年に続いての2枚目。

f0303327_16521547.jpg


すごく大柄な波のは、去年バッグを創った生地です。
こうして眺めるとかなり派手、個性的ですね。

f0303327_16522977.jpg
f0303327_16524422.jpg


ハイウエストでふわっとフリーサイズ。
透けるので下にタンクトップを合わせていかがでしょうか。
とても涼しいと思います*

ブラウス(チュニック)の作り方をリクエスト頂いたので、また簡単手ぬい教室をしようかなと思います。





.
[PR]
by wayu33 | 2016-06-01 20:48 | 洋服 fashion | Comments(0)
お知らせ*手芸の本に掲載されました
作品が掲載された手芸の本が出版されました* (5月末)

ブティック社 『手縫いで作る和布のこもの』 (税込950円)です。
amazon.co.jp


f0303327_16135046.jpg

p.5 とp.16に、巾着3点とミニトート3点が紹介されています。

巾着は片側にワンポイントの刺し子、反対側に浴衣を使いました



f0303327_16141931.jpg

ミニトートバッグは明るい感じの小紋や、”ネコてぬぐい”を使っています。
色、柄ちがいでそれぞれの雰囲気を楽しめると思います*



f0303327_16150771.jpg

初心者さん向けの手ぬいの本ですので、作り方もわかりやすいです!
ほかの作家さんたちも、大きめがま口ポーチ、紙風船のような巾着、ショルダーバッグ、小物・・・など計68点の作品が載っています。

ブティック社さんには大変お世話になりました。

書店の手芸本コーナーに行かれた際には、どうぞ手に取ってご覧になってみてくださいませ。



※ しばらくの間 新しい記事はこの下になります






[PR]
by wayu33 | 2016-06-01 16:28 | お知らせ info | Comments(0)
  
和テイストな布小物や服を製作しています. ときどき着物・・・Japan
by 和ゆう(wayu)
お知らせ / メモ
* 春らんまん ふたり展 *
〜着物リメイクと裂き織り〜
4/18 (火)〜23( 日 )
10:00~5:00 えびす交舎

 ・・・・・・・・・

■メール
wayu33*excite.co.jp
(*→ 小文字のアットマーク@に)

■ 委託shop
てれやカフェ(牛窓)
iichi

■ link
和ゆうの手しごと帖
倉敷物語館
カフェギャラリー
バード2006

クラシキ文華
TOKYO DESIGN WEEK
アートプロジェクトおかやま
おかやまのアート/展示ナビ
風の館うえのや
倉敷意匠
林源十郎商店
フィールドオブクラフト倉敷
メゾン・エ・オブジェ
japan-guide.com
ステキデザイン
ニッポンブランド・マイスター講座
・Explore Okayama
LIMIA リミア
フリマ通信MOMO
草木図鑑
あい絣工房

■サポート
あしなが育英会
SAVE IWATE~復興ぞうきん
着物でつなぐPJ「結」
おばちゃんのきもちプロジェクト
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by wayu33 at 21:11
良いですね、とても素敵で..
by nobuyuuta at 15:49
umaさん、ネイロ堂さん..
by wayu33 at 17:55
街歩き(住宅街ぶらぶら?..
by ウマ at 18:29
> nobuyuutaさ..
by wayu33 at 16:23
> otenbaseni..
by wayu33 at 14:33
検索
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨