<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
花の根付
 日本には昔から「根付け」を愛でる文化があったようです。
今ですとストラップ・・・いろいろな物に目印や飾りとして足らす物。

前から作ってみたかった、梅の花を二つつけた根付けを作りました。

f0303327_09300954.jpg

ころんとしてマカロンみたい。。。可愛いです。
手縫い会で作ってもよさそうですね。

花の針山と同じ作り方で、直径3㎝のミニミニサイズです。








[PR]
by wayu33 | 2016-04-27 09:17 | 布小物 goods | Comments(0)
お裁縫セット*限定品
  去年 製作中止にしていたお裁縫セット。
古い石鹸入れらしきものが押し入れにあったのを思いだしました。
もしやどなたかが・・・使う?と思い付き、限定品で2個作ってしまいました* 

f0303327_13341176.jpg
とてもレトロな感じに。
むかしの赤い晴れ着を使い、花の針山と糸巻き、ハサミだけというミニ版です。

石鹸入れは小判形と四角で、蝶つがいでフタがついています。
頑丈です++

f0303327_13420532.jpg

容れ物はちょっと重いのですが、ポーチも作ってみました。
可愛らしく珍しいソーイングセットかと思います。

あとは小さなハサミを買うだけ。(探すのにすこし時間がかかるかもしれません。)  
ミニサイズの和風ハサミ、売ってないのですよね。。
セットできしだい、iichiへアップしますので、どうぞご覧ください。
→ 今週末に出品予定です。

もうほんとに、裁縫セットはこれきりですから(^^ゝ








[PR]
by wayu33 | 2016-04-25 13:34 | 布小物 goods | Comments(0)
リネン、畳縁
 熊本の地震、なかなか余震が治まらないようですね。
なにかできることは・・と気ばかり焦ります。
ちょうどお店に募金箱があったので、いまはこれだけでもと思い、支援させていただきました。

  *

もうすぐ連休ですね。皆さま、ご予定は・・?
今年は我が家はとくにないのですが、6月末に友達とイベントをすることになり、
その準備でもしようかなと思っています。

これ、いろいろと初体験・・・です*
 
  * 


先日仕入れたリネンの布。フランス語がおしゃれ! 
と思って、家でよく見たら英語でした。 (あれ?

緑色のリボンのようなものは・・何に見えるでしょう?

f0303327_18292524.jpg

手芸家のあいだでは 今をときめく「畳縁」なのでした。 
渋い青緑なら洋風にも和風にも使えそうと思いまして。。

半分に折ってバッグの持ち手などにー。
軽くて布のように折りたためるので、使い道が広いですね。








[PR]
by wayu33 | 2016-04-22 20:19 | 素材 cloth,material | Comments(0)
通園セット

 熊本を中心に大きな地震が起きました。
被災された方がたに 心よりお見舞い申し上げます。

親戚が近くに住んでおり、余震が多くて怖いと言っていました。 
ネットでお取引しているiichiにも、熊本の方がいらしたなぁと、、、気になっております。



   *

先日 友人に頼まれて作った通園セットです。

f0303327_14362561.jpg
 
キルティングを合わせ、男の子らしく。

ブルーの柄には、無地のブルーかなと思ったのですが、
きみどりのチェックを下に置いてみました。






[PR]
by wayu33 | 2016-04-17 14:41 | 袋もの bag | Comments(2)
お知らせ~5月の手縫い会
 バードさんでの恒例の雑貨交換会に参加してきました。

交換会もかれこれ2年になります。
持ち寄る品物もそろそろ少なくなってきたのでは・・と思っていたのですが、昨日もかなり集まりました(^^)

f0303327_08280003.jpg

やはり洋服が多く、自分のふだんの好みとは違うテイストのものを勧められたり、選んだり。。
ファッションの小さな冒険ができておもしろいですね。
わたしもたくさん頂きました。

f0303327_08281045.jpg
こちらは雑貨類。 さまざまな種類、めずらしい物がたくさん。
また皆さんに もらわれてゆきました。  
なかなか断捨離できないわ~・・・とおっしゃりながら(^^;)。。
  


  
5月の手縫い会と6月のブックカフェのお知らせです。

■ 手縫い会*フリー製作

5/18(水) 10:00~12:00  @カフェギャラリー バード2006
参加費:1500円 (材料費込み、ドリンク付)

各自でご希望の小物を作りましょう。
金封入れ(懐紙入れより大きめ)、 ブックカバーなど
参加ご希望の方は、Aの中から作りたい物をご連絡下さい。

A 今まで手縫い会で作った小物 ――
・あずま袋        ・ブックカバー  
・懐紙入れ(金封入)  ・カードケース(名刺入)
・トートバッグ      ・ファスナーポーチ
・モバイルケース


B 今後予定しているもの 
・バネポーチ      ・ひも巾着
・シュシュ        ・花の針山 
・ガマ口         ・梅花ストラップなど


■ ブックカフェ
6/1(水) 10:30~ @バード2006さん

自由参加形式です。
おいしいコーヒーを飲みながら、持参した本を貸し借りしたり、紹介しあったり 楽しくおしゃべりしましょう。





.






   




[PR]
by wayu33 | 2016-04-14 08:35 | 手ぬい会 work shop | Comments(0)
若草色
以前 旅先でのぞいた店でひとめで気に入った紬から あずま袋を作りました。
iichi に出品しましたので、どうぞご覧ください。

f0303327_08323981.jpg
鮮やかに萌えるような若草色です。
こんな色の着物は見たことがなく、同系色で花文様が織り込まれているのですね。

f0303327_08325282.jpg
遠目でも 近くで見てもきれいです。


春先に製作していた懐紙入れも3点追加しました。

f0303327_08332738.jpg

f0303327_08334174.jpg

f0303327_08335937.jpg












[PR]
by wayu33 | 2016-04-13 08:38 | 袋もの bag | Comments(0)
和菓子むらすずめ
  なにげなくネットを見ていたところ、和菓子”むらすずめ”のレシピがありました。 倉敷人ならご存知の、あの黄色い雀の羽の・・・。

自分で作れるなんて?。。
ホットケーキミックスと既製品の あんこ で、フライパンでできました^^*

f0303327_10164059.jpg
和風クレープ...の感じでしょうか?

種をうすく、丸くのばすのに慣れれば、むらすずめ(モドキ)がすぐに!
作り方は検索してみて下さいね。動画もあります(笑。

白玉団子や葛餅は時どき作るので、べつの和菓子も作ってみたいです。









[PR]
by wayu33 | 2016-04-12 10:19 | 日々 | Comments(0)
着物支援のチラシ、 銀座結びの作り帯

 南三陸を支援されている 笠岡の「着物でつなぐPJ 結」と「明日への架け橋 kasaoka」さん主催の 秋のイベントチラシをいただきました。

f0303327_11263220.jpg

寄付していただいたお着物を、10月に市内の大橋家で販売し、震災の支援につなげる催しです。
東北の方の講演会、物産展もされるとか。

黄色いチラシを県内のお店に置いてあり、数か所でお着物を集めているそうで、県外からでも寄付できるそうです。

プロジェクトのサイト をチェックしてみて下さいね。


+++++++++++++++++++++++  (上さんのblogより引用)

10月9日倉敷での南三陸町支援イベントを成功させるために、一人でも多くの方にこの活動を知っていただけるようシェアをお願いします。
私からあなたへ
あなたからお友達へ
お友達からそのまたお友達へ・・・
日本中の、タンスの中で眠ったままの着物の所に届きますように!
着物収集場所一覧を追加、再掲載しました。





本当にありがたいです。
日本中のタンスの中で眠ったままのお着物がもう一度誰かに着て貰えて復興支援にも繋がりますように!

お着物や支援についてのお問合わせや連絡先はこちら↓

kazue123@gmail.com
090-3633-1061 担当 上(かみ)


直接送って下さる方はこちらまでお願いします↓

〒714-0088
岡山県笠岡市中央町31-11
ファッションプラザ丸幸 行
0865-62-4393

皆様、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

+++++++++++++++++++




あさって 4/13 水曜日 10:30~、雑貨交換会 @バード2006さんです*
春・夏物の洋服ほか、なんでもご持参オーケーです。
どなたでもご参加ください。


    **

 銀座結び(角だし)という、オシャレな結び方の作り帯に挑戦してみました。 といっても銀座結びは未体験。
よくわからないまま、あれこれ試しまして ^^;

作り帯のミニ講習会をした時、着付けの先生に教えてもらったのに忘れていました。

f0303327_11264598.jpg

作り方の参考になるサイトを探したら、
二つに切るだけでわりと簡単にできるのですね。
「お太鼓」と「角だし」の二通りに結べます!

グレーの頂き物の織り帯で。 製作時間は半日くらい。
また着物で試着してレポートします。


  











[PR]
by wayu33 | 2016-04-11 11:39 | 着物まわり | Comments(0)
お花見

 しだいに春めいてきたこの頃です。
昨日は着物で初めてのお花見。
いくりんさんと阿智神社の境内でお抹茶を頂いたり、ゆっくり桜や遅咲きの桃を見たりー。

f0303327_12484323.jpg


川に桜の花びらが敷き詰められて・・・
花筏(いかだ)と呼ぶそうです。
ロマンチックな名前ですね。

f0303327_12471473.jpg


鶴形山の急な階段が少しきつかったですけど(苦笑。

ワイン色の小紋と、桜色の手描き帯にー。
いくりんさんも 白地に花柄の小紋で 春いっぱいの雰囲気でした*


そのあと美観地区を散歩~新しいカフェ巡り~。

【クラシキ文華(ぶんか)】という、市の広報サイトを最近見つけ、
紹介されていた ”常衛門食堂”さんに行ってみました。
(サイトは ”リンク”に載せました→)


f0303327_130462.jpg




隠れ家風な場所にありまして、横をいつも通っていたのでした。

和風のお庭が綺麗で、二階からの眺めもよいです!


「クラシキ文華」のこれまでのコンテンツはー

・モノつくりの現場
・町屋にくらす
・倉敷ごはん
・隠れ家的なお店
・街角アート図鑑 など。。。

これからのアプローチが楽しみです。






[PR]
by wayu33 | 2016-04-10 13:04 | 日々 | Comments(0)
花文様
  当地では桜も満開になりました。

先週から肌寒かったのですが、あちらこちらで ほんわりうっすら色づく桜を見ることができました。  

   *

 今日は、わたし自身あまり目にすることも少ない 豪華な生地をご紹介します。

いつ頃のものかわからないのですが、晴れ着と思われる、金糸と多色刺繍の入った華やかな一枚です。

f0303327_20090295.jpg

額に入れて眺めたいような伝統文様。
(写真が下手ですみません。実物のほうが何倍も綺麗です^^!)

f0303327_20183171.jpg

地紋も入り、金泊、銀箔もほどこされています。


   *


この春から、瀬戸内芸術祭が開催されていますね。
今年はまだ行ったことのない島も巡ってみたいです。

また秋(10~11月)には、”岡山アートサミット” という初めてのイベントも開催されるとか。
国際的になり始めたアートイベントが増えて、いろいろ楽しみです。






・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by wayu33 | 2016-04-06 20:42 | 布/素材 | Comments(0)
  
和テイストな布小物や服を製作しています. ときどき着物・・・Japan
by 和ゆう(wayu)
お知らせ / メモ
* 春らんまん ふたり展 *
〜着物リメイクと裂き織り〜
4/18 (火)〜23( 日 )
10:00~5:00 えびす交舎

 ・・・・・・・・・

■メール
wayu33*excite.co.jp
(*→ 小文字のアットマーク@に)

■ 委託shop
てれやカフェ(牛窓)
iichi

■ link
和ゆうの手しごと帖
倉敷物語館
カフェギャラリー
バード2006

クラシキ文華
TOKYO DESIGN WEEK
アートプロジェクトおかやま
おかやまのアート/展示ナビ
風の館うえのや
倉敷意匠
林源十郎商店
フィールドオブクラフト倉敷
メゾン・エ・オブジェ
japan-guide.com
ステキデザイン
ニッポンブランド・マイスター講座
・Explore Okayama
LIMIA リミア
フリマ通信MOMO
草木図鑑
あい絣工房

■サポート
あしなが育英会
SAVE IWATE~復興ぞうきん
着物でつなぐPJ「結」
おばちゃんのきもちプロジェクト
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by wayu33 at 21:11
良いですね、とても素敵で..
by nobuyuuta at 15:49
umaさん、ネイロ堂さん..
by wayu33 at 17:55
街歩き(住宅街ぶらぶら?..
by ウマ at 18:29
> nobuyuutaさ..
by wayu33 at 16:23
> otenbaseni..
by wayu33 at 14:33
検索
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨