リネンの手しごと

ここのところ手仕事は リネン(麻)を使ったシンプルな小物。

裁ちバサミケース、ピンクッションを生成りや白に衣更えです。
内側には気に入った花柄を。
f0303327_20472212.jpg

手作りのドアストッパーは、白×ブラックのテトラポット型に。
中はホームセンターで買った大きめな砂利を、内袋に詰めてー

f0303327_20473819.jpg

カーテンも夏仕様です。
ふつうのレースのカーテンの半分をはずして
麻の着物、浴衣のハギレ、リネンガーゼで作ったストールの
残りなど適当につないで。。

f0303327_20480739.jpg

いままでしたことのないインテリアや、身近なものを
あれこれ試し作りすると、アイデアもわいて楽しいですね!


ーー

* 明日の手縫いカフェ〜がま口の会、お待ちしています*





[PR]
by wayu33 | 2017-06-15 21:02 | 布小物 goods | Comments(0)

製作中のエプロン


男物の浴衣で作っているロングエプロン。
紺にブルーの柄がきりりとして男前な感じです。

洋服にするには模様が、、、という気がして、
作品展でもリクエストのあったエプロンに。

男女兼用ー。ロングと普通丈を作り、
今週末までにiichiに出品してみますね。

ロングはオーバースカートにも!

➡︎父の日ギフトに間に合うよう早めにアップします

f0303327_11181507.jpg

[PR]
by wayu33 | 2017-06-07 11:25 | 布小物 goods | Comments(0)

ベレー帽& 早くも夏物?


この冬一番といわれる寒波が到来しましたね。
かなり寒いです!

冷えのせいか 先日から体調が いまひとつなのですが、、
みなさま 風邪などひかれていませんか。

年末にはベレー帽が作りたくなり、むかし本に載っていた図を見ながら
作ってみました
f0303327_16500024.jpg
f0303327_16502189.jpg

グレーのアクリル毛糸100gで、細編みで真ん中からだんだん大きくしていきます。
たまには編み物も楽しいですね。

今かぶっているベージュのウールベレー。すっぽり頭を包みとても温かいです。
アクリルは、少し硬いかな? と。
フチは明るいグレーでツートンに。。
( 気に入った方、いらっしゃいましたら買って下さい 〜^^: )

*******

季節外れ感100%な浴衣のロングスカートです! (パリコレ?、、ではなく

f0303327_16515549.jpg
白地をすこし挟み、涼感と軽さを加えました。
似た色合いの 3種類で。


f0303327_16531186.jpg
こちらも夏着物からの 新作あずま袋です。
(季節感なく すみません 。^^ )
とにかく軽くてエコですから。

母の介護もあり、私用も多くて なかなか落ち着きませんが
作品展に少しでも多くの新作を見ていただけるよう、がんばりますね*






[PR]
by wayu33 | 2017-01-14 20:21 | 布小物 goods | Comments(0)

いろいろな針山*出品中

先日 色、形の良い古いおちょこをお店で見つけ、思わず購入してしまいました。
そのまま使いたいような器で、どれも味わいがあります。

iichi の25日までのクリスマスキャンペーンに間に合えばと、いろいろ作っております。
f0303327_212508.jpg


初めて 紬つむぎを使ってみました。木綿ですが針の通りは良いです。
f0303327_2131821.jpg


こちらは珍しく洋風に。ー
f0303327_2134936.jpg

この布がレトロで好きなんですよね。
いかがでしょうか?

f0303327_19535547.jpg

とてもシックな、人気の備前焼。ーーSold out ありがとうございました


ーーーーーーーーーーー
[PR]
by wayu33 | 2016-12-20 21:06 | 布小物 goods | Comments(0)

針さし、出品しました

f0303327_17312758.jpg


いつもiichiをご覧くださり、ありがとうございます。
針山を9点、出品しました。今回は色鮮やかな紫色を中心にー
おちょこは、萩焼、藍染、益子焼(風)、、いろいろありますので、
器あり/なし、用途やお好みに合わせて選んでくださいね。

プレゼントや、裁縫をされる方がご自分用にとよくお求め下さいます。
使いやすいよう、硬さや深さも工夫しています。
ご覧くだされば幸いです。




[PR]
by wayu33 | 2016-12-14 14:36 | 布小物 goods | Comments(0)

手縫い会のアームカバー

【追記】
iichiでの販売も再開させて頂きました。よろしくお願いいたします。

ー 8/31まで、 サマーキャンペーンを実施中ー 

台湾に本拠地のあるPinkoiさんとの姉妹サイト結成記念です。
・・・ピンコイさんにも個性的で素敵な雑貨と作品が満載!
どちらのサイトでもお買い物が10%割引です。

■ iichi HP
https://www.iichi.com/lp/2016summer

■ 和ゆうのページ
https://www.iichi.com/people/S7065557


***********


暑いですねー、、という言葉がすっかり挨拶がわりになりましたね。

しばらく縫い物をお休みしていましたが、また再開しました。
(新しいパソコンには、一生けんめい対応中。コピペが少し難しいです。)

手縫い会のアームカバーの生地選びに、こんなのを。
キッチンが楽しくなるように、明るい水玉もいれました。

f0303327_10234204.jpeg

白に黒の水玉が予定のカバー、右上の濃いピンクは簡単仕様のアームバンドです。






[PR]
by wayu33 | 2016-08-21 10:16 | 布小物 goods | Comments(0)

f0303327_12084875.jpg
新しく作った根付け・・・ピンクや紫、みどり、淡いオレンジなどを入れてみました。

可愛い赤系にくらべて、ほのかなパステルもいいなぁと思います。

f0303327_12085910.jpg










[PR]
by wayu33 | 2016-05-09 12:14 | 布小物 goods | Comments(0)

花の根付

 日本には昔から「根付け」を愛でる文化があったようです。
今ですとストラップ・・・いろいろな物に目印や飾りとして足らす物。

前から作ってみたかった、梅の花を二つつけた根付けを作りました。

f0303327_09300954.jpg

ころんとしてマカロンみたい。。。可愛いです。
手縫い会で作ってもよさそうですね。

花の針山と同じ作り方で、直径3㎝のミニミニサイズです。








[PR]
by wayu33 | 2016-04-27 09:17 | 布小物 goods | Comments(0)

お裁縫セット*限定品

  去年 製作中止にしていたお裁縫セット。
古い石鹸入れらしきものが押し入れにあったのを思いだしました。
もしやどなたかが・・・使う?と思い付き、限定品で2個作ってしまいました* 

f0303327_13341176.jpg
とてもレトロな感じに。
むかしの赤い晴れ着を使い、花の針山と糸巻き、ハサミだけというミニ版です。

石鹸入れは小判形と四角で、蝶つがいでフタがついています。
頑丈です++

f0303327_13420532.jpg

容れ物はちょっと重いのですが、ポーチも作ってみました。
可愛らしく珍しいソーイングセットかと思います。

あとは小さなハサミを買うだけ。(探すのにすこし時間がかかるかもしれません。)  
ミニサイズの和風ハサミ、売ってないのですよね。。
セットできしだい、iichiへアップしますので、どうぞご覧ください。
→ 今週末に出品予定です。

もうほんとに、裁縫セットはこれきりですから(^^ゝ








[PR]
by wayu33 | 2016-04-25 13:34 | 布小物 goods | Comments(0)