カテゴリ:手ぬいカフェ work shop( 24 )

バード2006さんで がま口の手ぬいカフェをさせて頂きました。

初参加の方、久しぶりの方、そしていつもの顔ぶれ、、
7名の方がご参加下さり、ありがとうございました*

f0303327_09353525.jpg
がま口は最後の口金が難所でした ^^
みなさん、ていねいにされていました*

紫リネンの無地は、後で飾りやペイントをされる予定だとか。

f0303327_09355003.jpg
袋を縦長にすると眼鏡入れ、口金を大きくするとバッグになりますので、
いろいろなのを作ってくださいね。

紬、和の花、ミロの絵風のも面白いですね**

f0303327_09360431.jpg


手縫い会をはじめてから もう7年くらい。

参加者のかたが お裁縫が気軽にできるようになったとか、服を作るのが楽しくなったとか言われると、やっててよかった~と思います。

これからもよろしくお願いいたします。


■ 6/30(金)10:00~ 
二回目のがま口手縫いカフェをいたします。
6名様まで(ただいま3名ご予約)

参加ご希望の方は、バードさんかブログのコメント欄、
またはメールにてどうぞ。wayu33@excite.co.jp


■ 8月の手縫いカフェ
8/4(金)10:00~12:00
”北欧風な柄のティシュBOXカバー” をつくりましょう

詳しくはまたのちほど。。










[PR]
by wayu33 | 2017-06-17 09:38 | 手ぬいカフェ work shop | Comments(0)

昨日は手縫いカフェの準備をしました。
注文していた口金・・シルバーとゴールドが届き、
型紙を当て、接着芯を貼ったり 切ったり 印付け。

f0303327_09061260.jpg
すぐに縫えるようにしています。172.png

北欧風、着物の紬、かわいらしい椿、不思議な馬の模様(画家のミロ風)など。10セット。

グレーの北欧柄で見本を作ってみました。

 ●● 参加される方へ。
お持ちでしたら、マイペンチ、ボンド、目打ちを持ってきて下さいね*



169.png 今までの「手縫い会」の名まえを 「手縫いカフェ」にしました。
一字違いなのですけど(^^; ブックカフェのように気軽な感じでー

引き続きよろしくお願いいたします。 +



 ■□ 手縫いカフェ~ がま口2回目のお知らせ  ■□


6/30(金)10:00~12:00
ギャラリカフェバード2006さん
参加費 2,000円 (材料費込み、ワンドリンク付)
6名様まで。

参加ご希望の方はバードさんか、このブログのコメント欄、メールでお申し込み下さい。

お待ちしています。








[PR]
by wayu33 | 2017-06-04 09:07 | 手ぬいカフェ work shop | Comments(0)

4月になりましたが、まだ寒いですね。

先日バード2006さんで 手縫い会をいたしました。
小雨の中 5名の方がご参加下さいました*

f0303327_18152718.jpg
完成のあと、巻き方のアイデアをみんなで考えて盛り上がりました*

ネックレスと重ねて二重巻きしたり、ブローチを付けたり。
リボン結びや、ターバンにも!


f0303327_18215140.jpg
f0303327_18213939.jpg
f0303327_18155495.jpg

f0303327_18244750.jpg

f0303327_18352491.jpg
みなさま、ご参加ありがとうございました*

とても楽しい2時間でした*








[PR]
by wayu33 | 2017-04-01 18:58 | 手ぬいカフェ work shop | Comments(0)

来週の手縫い会のお知らせです。
お知らせが遅くなってしまい、すみません。

* 3/31(金) 10:00~12:00*
作るもの・・・シフォンスカーフ(スヌード)
* 参加費・・・1500 円 (材料費、ワンドリンク付き)
* お申し込み・・・ブログのコメント欄か、メール wayu33@excite.co.jp へ
お願いします。

(定員6名で、前回ご参加の方を含めてただいま満席です)

f0303327_10575498.jpg
この前、スカーフの材料が5枚と言っていましたが、6枚ありましたので、
みなさん 白地に黒の水玉地で縫えます。

手持ちのスカーフをリメイクされたい方は、ご持参下さい。



赤紫の絞りと 焦げ茶の紬を合わせたスヌードを作りました。。
f0303327_10575446.jpg








[PR]
by wayu33 | 2017-03-24 10:55 | 手ぬいカフェ work shop | Comments(0)

大寒の昨日、バード2006さんで 手縫い会をさせて頂きました。

ブックカバーの2回目で、6名のご参加があり、新書版サイズをそれぞれ手縫いしました。
f0303327_22275529.jpg
3人は着物でのご参加。帽子をかぶったり、ブーツを履いたり、冬仕様に。ー
皆さん お好みの和布を選び、ちくちくされました。

栞を付けないカパーはリバーシブルでつかえます!
f0303327_22275648.jpg
レースを付けてゴージャスな感じにしたり、楽しく完成。
ご参加下さったみなさま、お寒い中をありがとうございました #(^^#

****

手縫い会の後は「ランチいただきます」のイタリアンランチへ繰り出しました。

わたしも着物を用意してましたが、 時間が取れなくて洋服に。
f0303327_22275628.jpg
次の機会にはぜひ。。







[PR]
by wayu33 | 2017-01-21 15:51 | 手ぬいカフェ work shop | Comments(0)

すっかり冬らしくなってきましたね。

昨日、カフェギャラリーバード2006さんで 手縫い会をさせていただきました。
4名の方がご参加下さり、とても素敵な針山が完成しましたー。

f0303327_839288.jpg


お好きな生地を選んでもらい、丸く作るコツをお伝えしました。
針山は縫う部分は少しで、わたを詰め、刺繍糸でかがり、ビーズを付けるという
手芸ならではの作業があって、みなさん楽しんで作られていました。

ご参加くださりありがとうございました*

ーーー

わたしも針山を久しぶりに ー。
赤紫に ほんのり水色のぼかしか入った布が気に入って、ぼかし一つを入れながら
製作しています。作り出すと、これけっこうハマります(^^/

f0303327_8394999.jpg


今回は 刺繍入りの昔の「半衿」を初めて使いました。(左2つ、おちょこのもの)

明るい紫に 、白の花の刺繍がキレイです。
来週あけ iichiに 出品する予定です。






[PR]
by wayu33 | 2016-12-10 08:53 | 手ぬいカフェ work shop | Comments(0)

すっかり秋めいてきましたね。
先日、バードさんで手縫い会をいたしました。

5名の方がご参加下さり、シックでちょっと可愛らしい和風のシュシュを作りました。

f0303327_17572467.jpg


シュシュは髪飾りなのですが、ピンを付けてブローチにしたり、バッグの飾りや
日傘を留めるのに使いたい・・・というアイデアを言われた方も。。
ゴムが入っているので、なにかをまとめるのときにアクセントになりますね。

f0303327_17575691.jpg


今回は1時間ちょっとで完成。
コーヒータイムのおしゃべりが、とても盛り上がりました(^^!
みなさまありがとうございました。




■次回12月の手縫い会 ・・・12月9日(金)10:~12:00
 
「花の針山」を作ります。意外に、まだ手縫い会では作ったことがありませんでした。
台のない 花の形のピンクッション。洋風の生地で作ってもいいですね。
ご参加お待ちしています!

f0303327_1853616.jpg



.
[PR]
by wayu33 | 2016-10-29 20:44 | 手ぬいカフェ work shop | Comments(0)

  来週の手縫い会のお知らせ

■ 秋のシュシュ作りの会

10/28(金) 10:00~12:00  @カフェギャラリー バード2006さん
参加費:1500円 (材料費込、ドリンク付)

着物地をおもに、レースも少し入れて作る予定です。
f0303327_8455461.jpg

(シュシュはヘアアクセサリーですが、ブローチなどにも使えます)

・ もちもの  あれば かんたんな裁縫セット、印付け用のチャコペン、鉛筆など
お持ちでなければこちらでご用意します。

・参加ご希望の方は、このコメント欄、ブログ右欄のメール、またはなバードさんまでご連絡ください。
・6名さままで。あとお一人参加可能です。
(前回参加された方は予約に入れております。I さん、K さん、Y倉さん、O さん、M 下さん)

ご参加お待ちしています。よろしくお願いいたします。(^^


********

昨日は イラスト作家のマミコさんの作品展に行ってきました。

f0303327_931882.jpg


子供たちの四季折々の可愛らしい光景を たくさん描かれています。
バード2016さんにて、10/23(日)までです。


ーーーーー

~~ご連絡~~ ブラウス教室に来られるかたへ

生地は水通しして、アイロンをかけておいてくださいね。






[PR]
by wayu33 | 2016-10-21 08:51 | 手ぬいカフェ work shop | Comments(2)

昨日 バードさんで手縫い会をさせていただきました。
4名がご参加下さいました。 ありがとうございました!

縫う部分はかんたんながら、長かったので、 片腕だけ完成させました。
スカートのような 二本ゴムで、しっかり袖をあげられます。

f0303327_16140565.jpeg
f0303327_16143051.jpeg
タグも付けて。。可愛い形のができました**
Iさんのネイルが素敵でした〜

ーーーーーーーーー












[PR]
by wayu33 | 2016-09-08 16:31 | 手ぬいカフェ work shop | Comments(0)

9月~10月に2回目の手縫い会をすることになりました。

場所はいつもお借りしていますバードさんで、日にちは調整中です。
アームカバー、ひもポーチを作ってみたい! と ご希望のかたはどうぞー。

* 9月~10月 ・・・ [木曜日] 時間は未定、午後も可能です
* 作るもの・・・アームカバー、ひもポーチ いずれか
* 参加費・・・1500 円 (材料費、ワンドリンク付き)
* 申し込み・・・ブログのコメント欄か、メール wayu33@excite.co.jp へ
お願いします。


ーーーー
9月7日の手縫い会は定員6名で、あと1名です。
こちらはアームカバーです。ご希望の方はどうぞー。
[PR]
by wayu33 | 2016-08-29 20:49 | 手ぬいカフェ work shop | Comments(0)