カテゴリ:手ぬい会 work shop( 12 )
シフォンスカーフの手縫い会 ~repo
4月になりましたが、まだ寒いですね。

先日バード2006さんで 手縫い会をいたしました。
小雨の中 5名の方がご参加下さいました*

f0303327_18152718.jpg
完成のあと、巻き方のアイデアをみんなで考えて盛り上がりました*

ネックレスと重ねて二重巻きしたり、ブローチを付けたり。
リボン結びや、ターバンにも!


f0303327_18215140.jpg
f0303327_18213939.jpg
f0303327_18155495.jpg

f0303327_18244750.jpg

f0303327_18352491.jpg
みなさま、ご参加ありがとうございました*

とても楽しい2時間でした*








[PR]
by wayu33 | 2017-04-01 18:58 | 手ぬい会 work shop | Comments(0)
お知らせ■シフォンスカーフの手縫い会
来週の手縫い会のお知らせです。
お知らせが遅くなってしまい、すみません。

* 3/31(金) 10:00~12:00*
作るもの・・・シフォンスカーフ(スヌード)
* 参加費・・・1500 円 (材料費、ワンドリンク付き)
* お申し込み・・・ブログのコメント欄か、メール wayu33@excite.co.jp へ
お願いします。

(定員6名で、前回ご参加の方を含めてただいま満席です)

f0303327_10575498.jpg
この前、スカーフの材料が5枚と言っていましたが、6枚ありましたので、
みなさん 白地に黒の水玉地で縫えます。

手持ちのスカーフをリメイクされたい方は、ご持参下さい。



赤紫の絞りと 焦げ茶の紬を合わせたスヌードを作りました。。
f0303327_10575446.jpg








[PR]
by wayu33 | 2017-03-24 10:55 | 手ぬい会 work shop | Comments(0)
手縫い会ーブックカバーを作りました
大寒の昨日、バード2006さんで 手縫い会をさせて頂きました。

ブックカバーの2回目で、6名のご参加があり、新書版サイズをそれぞれ手縫いしました。
f0303327_22275529.jpg
3人は着物でのご参加。帽子をかぶったり、ブーツを履いたり、冬仕様に。ー
皆さん お好みの和布を選び、ちくちくされました。

栞を付けないカパーはリバーシブルでつかえます!
f0303327_22275648.jpg
レースを付けてゴージャスな感じにしたり、楽しく完成。
ご参加下さったみなさま、お寒い中をありがとうございました #(^^#

****

手縫い会の後は「ランチいただきます」のイタリアンランチへ繰り出しました。

わたしも着物を用意してましたが、 時間が取れなくて洋服に。
f0303327_22275628.jpg
次の機会にはぜひ。。







[PR]
by wayu33 | 2017-01-21 15:51 | 手ぬい会 work shop | Comments(0)
レポ〜花の針山 手縫い会
すっかり冬らしくなってきましたね。

昨日、カフェギャラリーバード2006さんで 手縫い会をさせていただきました。
4名の方がご参加下さり、とても素敵な針山が完成しましたー。

f0303327_839288.jpg


お好きな生地を選んでもらい、丸く作るコツをお伝えしました。
針山は縫う部分は少しで、わたを詰め、刺繍糸でかがり、ビーズを付けるという
手芸ならではの作業があって、みなさん楽しんで作られていました。

ご参加くださりありがとうございました*

ーーー

わたしも針山を久しぶりに ー。
赤紫に ほんのり水色のぼかしか入った布が気に入って、ぼかし一つを入れながら
製作しています。作り出すと、これけっこうハマります(^^/

f0303327_8394999.jpg


今回は 刺繍入りの昔の「半衿」を初めて使いました。(左2つ、おちょこのもの)

明るい紫に 、白の花の刺繍がキレイです。
来週あけ iichiに 出品する予定です。






[PR]
by wayu33 | 2016-12-10 08:53 | 手ぬい会 work shop | Comments(0)
レポ *シュシュの手縫い会
すっかり秋めいてきましたね。
先日、バードさんで手縫い会をいたしました。

5名の方がご参加下さり、シックでちょっと可愛らしい和風のシュシュを作りました。

f0303327_17572467.jpg


シュシュは髪飾りなのですが、ピンを付けてブローチにしたり、バッグの飾りや
日傘を留めるのに使いたい・・・というアイデアを言われた方も。。
ゴムが入っているので、なにかをまとめるのときにアクセントになりますね。

f0303327_17575691.jpg


今回は1時間ちょっとで完成。
コーヒータイムのおしゃべりが、とても盛り上がりました(^^!
みなさまありがとうございました。




■次回12月の手縫い会 ・・・12月9日(金)10:~12:00
 
「花の針山」を作ります。意外に、まだ手縫い会では作ったことがありませんでした。
台のない 花の形のピンクッション。洋風の生地で作ってもいいですね。
ご参加お待ちしています!

f0303327_1853616.jpg



.
[PR]
by wayu33 | 2016-10-29 20:44 | 手ぬい会 work shop | Comments(0)
ご案内ー 10/28の手縫い会 ~シュシュ
  来週の手縫い会のお知らせ

■ 秋のシュシュ作りの会

10/28(金) 10:00~12:00  @カフェギャラリー バード2006さん
参加費:1500円 (材料費込、ドリンク付)

着物地をおもに、レースも少し入れて作る予定です。
f0303327_8455461.jpg

(シュシュはヘアアクセサリーですが、ブローチなどにも使えます)

・ もちもの  あれば かんたんな裁縫セット、印付け用のチャコペン、鉛筆など
お持ちでなければこちらでご用意します。

・参加ご希望の方は、このコメント欄、ブログ右欄のメール、またはなバードさんまでご連絡ください。
・6名さままで。あとお一人参加可能です。
(前回参加された方は予約に入れております。I さん、K さん、Y倉さん、O さん、M 下さん)

ご参加お待ちしています。よろしくお願いいたします。(^^


********

昨日は イラスト作家のマミコさんの作品展に行ってきました。

f0303327_931882.jpg


子供たちの四季折々の可愛らしい光景を たくさん描かれています。
バード2016さんにて、10/23(日)までです。


ーーーーー

~~ご連絡~~ ブラウス教室に来られるかたへ

生地は水通しして、アイロンをかけておいてくださいね。






[PR]
by wayu33 | 2016-10-21 08:51 | 手ぬい会 work shop | Comments(2)
アームカバーの手縫い会をしました
昨日 バードさんで手縫い会をさせていただきました。
4名がご参加下さいました。 ありがとうございました!

縫う部分はかんたんながら、長かったので、 片腕だけ完成させました。
スカートのような 二本ゴムで、しっかり袖をあげられます。

f0303327_16140565.jpeg
f0303327_16143051.jpeg
タグも付けて。。可愛い形のができました**
Iさんのネイルが素敵でした〜

ーーーーーーーーー












[PR]
by wayu33 | 2016-09-08 16:31 | 手ぬい会 work shop | Comments(0)
お知らせ: 9月ー2回目の手縫い会
9月~10月に2回目の手縫い会をすることになりました。

場所はいつもお借りしていますバードさんで、日にちは調整中です。
アームカバー、ひもポーチを作ってみたい! と ご希望のかたはどうぞー。

* 9月~10月 ・・・ [木曜日] 時間は未定、午後も可能です
* 作るもの・・・アームカバー、ひもポーチ いずれか
* 参加費・・・1500 円 (材料費、ワンドリンク付き)
* 申し込み・・・ブログのコメント欄か、メール wayu33@excite.co.jp へ
お願いします。


ーーーー
9月7日の手縫い会は定員6名で、あと1名です。
こちらはアームカバーです。ご希望の方はどうぞー。
[PR]
by wayu33 | 2016-08-29 20:49 | 手ぬい会 work shop | Comments(0)
ブラウスの手縫い会
先日、Yさんのおうちで ブラウスの手縫い会をさせて頂きました。
しつけ糸で仕上げて、チュニック風のブラウスに。



そのあと タイ料理のお店 ”チャーンタイ” に案内してもらいました。
素敵なインテリアでした。
f0303327_10244740.jpg


Yさん、ありがとうございました^_^
:

8月10日10時30~の ブックカフェ‥
本のほかに、音楽CDも持ち寄ると 楽しいかな〜 と思います^^
よろしくお願いいたします
:

ちょっとパソコンを変えまして、慣れるまでしばらく投稿が減る予定です 。



[PR]
by wayu33 | 2016-08-06 13:48 | 手ぬい会 work shop | Comments(0)
お知らせ*巾着の手ぬい会
  7月の手縫い会のお知らせです。
(※「夏のブラウス教室」のご連絡も追加しました)

■ ひも巾着(ポーチ)の会

7/20(水) 10:00~12:00  @カフェギャラリー バード2006さん
参加費:1500円 (材料費込、ドリンク付)

・ ひも通しと本体を別の布でつくる巾着を作りましょう。(和風。着物地を予定)
・ もちもの  かんたんな裁縫セット、印付け用のチャコペン、鉛筆など
なければこちらでご用意します。

・参加ご希望の方は、このコメント欄、ブログ右欄のメール、またはバードさんまでご連絡ください。

見本は後日作って、こちらでご紹介いたします。
ご参加お待ちしています。



***************


~~ご連絡~~ 「夏のブラウス教室」

参加される方へ(こちらはご予約済み頂いている方)

・ネックゴムのノースリーブブラウス。
・日にち ・・・未定です  2時間くらい
・場所  Yさま宅 
・参加費 1,500円

・もちもの
* 簡単な裁縫セット

* ブラウス用の布。・・・110センチ幅×2m 
(110幅は、ふつうに販売されている布です) 「木綿」が縫いやすいです。
薄地~中の厚さの生地。 ゴムはご用意します。

* 糸・・・布のベースに合わせた色。
(ミシン糸か手縫い糸。太さは普通か細・太どちらでも)

よろしくお願いします。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



[PR]
by wayu33 | 2016-07-06 10:15 | 手ぬい会 work shop | Comments(0)
  
和テイストな布小物や服を製作しています. ときどき着物・・・Japan
by 和ゆう(wayu)
お知らせ / メモ
* 春らんまん ふたり展 *
〜着物リメイクと裂き織り〜
4/18 (火)〜23( 日 )
10:00~5:00 えびす交舎

 ・・・・・・・・・

■メール
wayu33*excite.co.jp
(*→ 小文字のアットマーク@に)

■ 委託shop
てれやカフェ(牛窓)
iichi

■ link
和ゆうの手しごと帖
倉敷物語館
カフェギャラリー
バード2006

クラシキ文華
TOKYO DESIGN WEEK
アートプロジェクトおかやま
おかやまのアート/展示ナビ
風の館うえのや
倉敷意匠
林源十郎商店
フィールドオブクラフト倉敷
メゾン・エ・オブジェ
japan-guide.com
ステキデザイン
ニッポンブランド・マイスター講座
・Explore Okayama
LIMIA リミア
フリマ通信MOMO
草木図鑑
あい絣工房

■サポート
あしなが育英会
SAVE IWATE~復興ぞうきん
着物でつなぐPJ「結」
おばちゃんのきもちプロジェクト
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by wayu33 at 21:11
良いですね、とても素敵で..
by nobuyuuta at 15:49
umaさん、ネイロ堂さん..
by wayu33 at 17:55
街歩き(住宅街ぶらぶら?..
by ウマ at 18:29
> nobuyuutaさ..
by wayu33 at 16:23
> otenbaseni..
by wayu33 at 14:33
検索
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨