カテゴリ:お知らせ info( 23 )

■□■iichi出品のお知らせ

今日は大島紬のスカート2点、あずま袋の新作2点を出品しました。
お時間のある時にご覧ください ♪

大島紬のスカートは初出品。青系と茶系、どちらもシックです。

(浴衣のパッチワークスカート2点 Sold out.
 ありがとうございました*)

週末にはスヌード、スカーフも数枚予定しています。


f0303327_23465209.jpg


f0303327_23471214.jpg

[PR]
by wayu33 | 2017-05-19 00:01 | お知らせ info | Comments(0)

長かったような短かったような、えびす交舎での1週間が終わりました。
「ふたり展」に、たくさんの方にお越し頂き、ほんとうにありがとうございました。

             178.png

多くの方とお話ができ、手仕事をじっくり見て頂け、
また作りたいものや課題がでてきたように思います。

えびす交舎をたまたま通りかかった方に、次はいつやるの?と聞かれたり、
着物をこうして使えばいいのねーと言われた方もいて嬉しいです。

倉敷は 古いもの、和のものがお好きな方が多いですね~。

             178.png

白い道さんとは、役割分担したりアイデアを出しあったり。
お互いよく知らないままお誘いして(^^)作品展をしたのですが、いろいろ共通点もあって仲良くなりました*

またいつかできるといいねと話しています。

やっと気候も暖かくなり、春から夏へ-
まずはお礼まで。







[PR]
by wayu33 | 2017-04-25 20:09 | お知らせ info | Comments(0)

『ふたり展』~明日まで

作品展も残すところ1日となりました。
ありがたいことに 毎日多くの方にご来店下さっております。


白い道さんと、裂き織りや着物リメイクについてご説明したり、お客様からいろいろなお話をうかがったり。。

手芸をされている方や、裂き織りと着物のリメイクをされたい方は、
とても多いのですね。

手間をたっぷりかけて作られていらっしゃる白い道さんの作品、かなり好評です。


着物のハギレの売れ行きのよいこと! 
1枚~2枚100円と大放出していますので、大人気です。(^^ノ
ほどいてアイロンをかけているため、すぐ使えます*
今日もたくさん追加しました。


(二人とも日替わりで自作の服を着ています。(^^)

すこし疲れを感じながらも、明日もふたりで楽しみにお待ちしております。


f0303327_20522580.jpg

よろしくお願いいたします。









[PR]
by wayu33 | 2017-04-22 20:55 | お知らせ info | Comments(0)

作品展〜3日目




山陽新聞やリビング新聞をご覧になって
訪れてくださった方が増えています。

ありがとうございます 162.png

f0303327_18345009.jpg
f0303327_18361261.jpg
f0303327_18352660.jpg


f0303327_18363826.jpg
久しぶりの再会の友だちも、何人か来てくれました!

ディスプレイも写真で見ると落ちついていて、いい感じになりました (^^#

明日から後半になります。
ふたりでがんばります*





[PR]
by wayu33 | 2017-04-20 18:50 | お知らせ info | Comments(0)


朝からよいお天気になり、作品展をスタートさせることができました。

ブログを見てくださったり、通りかかられた方、駆けつけて下さった友人、、
たくさんの人にお越し頂きました。

ほんとうにありがとうございます。

f0303327_18320140.jpg

着物地の立て看板は、白い道さんが作ってくださいました。(達筆なのです)

右下の〈着物のハギレ〉が人気です。補充しなくては。。
嬉しいことにリメイク服も売れゆき好調です。


はた織り機も持ち込まれて実演される白い道さん。カッコいいです。

f0303327_18293835.jpg

密かなファンがたくさんいらっしゃるようです。(^^)

ふたり展は日曜日まで 。
お越しをお待ちしております。(明日は私は午後から居ります)







[PR]
by wayu33 | 2017-04-18 18:49 | お知らせ info | Comments(0)

作品を搬入しました

今日は白い道さんと、作品を搬入して並べたりディスプレイしました。

ギャラリーの中は意外と広いので、壁面を飾ったりテーブルに並べるのに
工夫がいります。

倉敷駅からは歩いて10分くらい。
美観地区に向かって、商店街の中を斜めに歩いて行くとあります。

行列のできるコロッケ屋さんの隣り。
向かって左隣りは革工房のバロールさん。


えびす交舎は こじんまりしたギャラリー。
手作り作家、手芸愛好者の方が よく展示されています。
最初はわかりにくいですが、入りやすさがポイントです*

f0303327_20261589.jpg
ほかの方の展示の様子。(HPより)

明日は雨のようです。。176.png
素隠居さんといっしょに(別室ですが)お待ちしています*










[PR]
by wayu33 | 2017-04-17 21:37 | お知らせ info | Comments(0)


「着物リメイクと裂き織りの 春らんまん * ふたり展」

~ 追記 【駐車場】 ~
お近くの市営Pか、一般Pをお使い下さい。
(あらかじめご連絡くだされば、格安なPをご紹介いたします*)

f0303327_09414782.jpg

f0303327_09420007.jpg
4/18(火) 〜 4/23(日) (10:00 〜 17:00)
最終日 16:00まで
倉敷市 えびす交舎にて

着物のリメイク服、和布の小物ほか (和ゆう)
裂き織りのバッグ、小物ほか (白い道)
白い道」さんブログ


**********


リメイク服25点、ストール、あずま袋、バッグ
ハギレ、手芸資材、手芸の本、ほか雑貨いろいろ。

期間中は二人ともほぼ毎日 会場にいる予定です。
くわしくはそれぞれのブログにて。(私は水曜日は午後からです)

 
※ 今回はワークショップはありませんが
 裁縫のコツなど、ちょっと聞いてみたい事がありましたらどうぞ。
(ただいまオーダーが幾つか入っており、
新しいオーダーはストップしております)

えびす交舎の隣りは無料休憩所になっていて、
『すいんきょ』が出迎えてくれます (^^:


169.png お近くにこられましたら、どうぞ遊びに来てくださいね。169.png
















[PR]
by wayu33 | 2017-04-12 10:57 | お知らせ info | Comments(0)

◆お知らせ~ふたり展◆


4/18~23 「着物リメイクと裂き織りの 春らんまん ふたり展」

f0303327_09414782.jpg


f0303327_09420007.jpg

倉敷市えびす交舎にて

着物のリメイク服、和布の小物(和ゆう)
裂き織りのバッグ、小物(白い道)

**********


すてきなDMは白い道さんとお譲さんの共同製作です

二人展なので、ちょっと気が楽~・・と思っていたら
お互い同じこと思っていたらしいとわかりました(^^ノ


白い道さんは、毎日ほんとうに精力的に製作していらっしゃり、
かなり数も多いと思います!
白い道」さんのブログ


リメイク服はいま20点くらい、他にストール、あずま袋。
ハギレ、手芸材料、手芸の本、古い日用品なども。

期間中は二人ともほぼ毎日出勤する予定で
くわしくはそれぞれのブログでお知らせします。
 
※ 今回はワークショップはありませんが
 裁縫のやり方など、ちょっと聞いてみたい事がありましたら
いつでもどうぞ。

またブログにアップしている服の試着、ご予約もお受けできます*


連休前の春たけなわの頃ー。
どうぞ 遊びに来て下さいね。


*************


久しぶりに着物を着ました。(着付けも忘れかかってました。。。^^)

いま着物にはまってる いくりんさんと、ギャラリー巡りや町歩きを。

f0303327_10232011.jpg

いくりんさんは 先日の笠岡着物市で買った”犬柄の名古屋帯”
わたしはいつもの作り帯 (お太鼓の山がぺたんこなんじゃ~; )


わたしは春がすみのような道行コートに、銘仙の着物。
こういう組み合わせは初めてでした。

f0303327_10223010.jpg

やっぱり着物は気分が春らしく、やさしくなっていいですね*














[PR]
by wayu33 | 2017-03-19 10:44 | お知らせ info | Comments(0)

《お知らせ》

  • もうすぐ6年目を迎える東北大震災。
    笠岡のPJ「明日への架け橋」さん主催の追悼イベントがあります。

    全国から寄付されたたくさんのお着物、和小物の販売があるとのこと。
    わたしも買いに行こうと思います*

    ● 「わたしたちは忘れない 6年めの 3.11」
    2017年3月11日 12:00 - 16:30

    笠岡小学校
    〒714-0081 岡山県 笠岡市笠岡1870

    http://ameblo.jp/kasakasaoka/
    詳しいイベント内容は、↑の上さんのブログでご覧ください。








[PR]
by wayu33 | 2017-03-05 14:08 | お知らせ info | Comments(0)

初仕事

初仕事に取りかかりました(^^; 
20日の手縫い会、ブックカバーの準備です。

銘仙を中心に、新書版サイズでご用意しました。
グレーと赤系が多いような ?

f0303327_16061257.jpg


文庫本サイズも別に2点あります。
(ただいま6名様で満席です)


手縫い会のあと、「着物でお年賀カフェ」も予定(^^。

■ 両方参加される方、裁縫セットは準備しますので不要です。
(持って行けるよーという方はお願いします)
※ 着物の袖をとめるクリップとか、あった方がいいかも。。?です。

よろしくお願いいたします。




去年は数回だけだった着物ライフ。。
なんといっても着物友だちが増えたことがうれしくて。
今年はもっと着れるでしょうか?



<イベント参加予定>


・ 倉敷雛めぐり  2/25 ~3/12  バードさんにて小物の展示販売

・ 4月中旬  えびす交舎にて  二人展

裂き織りの「白い道さん」との初めての二人展の予定です。
イベントで知り合いになった白い道さん、
毎日素敵な作品をアップされています*

着物リメイク服を中心に ゆっくり作っています。

その時々で、お声掛けした方には いっしょにイベントしましょうと
言ってもらえて 幸せです。






[PR]
by wayu33 | 2017-01-09 16:07 | お知らせ info | Comments(0)
和テイストな布小物や服を製作しています. ときどき着物・・・Japan

by 和ゆう(wayu)