カテゴリ:洋服 fashion( 33 )
ウールチュニック&ニットスカート
押入れの整理をしていたら、昔の布がいくつか出没。。

生活ではできるだけミニマリストでいたいー 最近思っているのですが、
布や材料については なかなかそういきません(^^)

そこで使われたがっている?布たちを、服にしました。
コートかジャケットにしようと買っていたウールを、フリーサイズのオーバーチュニックに。
f0303327_9181410.jpg


仮縫い中。デザインが特にないので、スソを斜めにして、
ポケットをアクセントにしようかと思います。


ニット( 綿ジャージ )のロングスカートも。
たぶん外では着ないと思うので(^^: ルームウェアとして。足袋など履いて。
f0303327_91837100.jpg


いつも冬のふだん着はスラックスですが、ロングスカートも意外と温かです。
布の内側に空気がたまるからなんですね。

着物みたいです。・・・
ニットは伸びる点に気をつければ、端の始末が楽で 縫いやすいです。
手縫いだとどうなるでしょうね?





-
[PR]
by wayu33 | 2016-11-14 09:34 | 洋服 fashion | Comments(0)
七五三の晴れ着からブラウス
七五三で着られたという晴れ着を、ご依頼を受けてブラウスに仕立てました。
あとは袖とスソを手まつりして 完成です。

f0303327_1154361.jpg


前後の柄合わせに気をつけて、鶴が上へ飛んでいるようにー。
左右も少しずらすなど、着物ならではの模様を生かしました。

正絹のため扱いが難しく、なんども縫い直して(^_^;) 時間がかかってしまいました。
すみません。。

長めのリボンタイを結ぶのもいいかなと、べつに作ってみました。

+

28日金曜の手縫い会は、ただいま6名さまです。
今回のシュシュは、あと1名のご参加が可能です。



[PR]
by wayu33 | 2016-10-25 12:08 | 洋服 fashion | Comments(0)
大島紬のスカート
『いぐすぺ!南三陸』、大盛況のうちに無事に終わりました。

南三陸の町長さんや、はるばる来られた方がたの講演とお話・・物産展など
盛りだくさんのイベントでした。

着物市では、あまりにたくさんの着物が積まれていたので、みなさんどこから手に取ろうかと迷うほど。。(^^ 

f0303327_14572427.jpg

(写真はお借りしました)
全国から寄付されて集まってきたお着物が並び、土間には詰め放題のコーナー。

f0303327_2357525.jpg


着物つながりの友だちもたくさん訪れて、通りかかった外国の方や、遠くから来られたお客さまも。
リメイク用にわたしもたくさん良いお着物を買わせて頂きました* 
楽しみに 大切に縫いますね。

+++


 先日 秋のスカート(じぶん用)を縫いました。

茶系の古い大島紬数枚と、紅型染め風の白を入れて。
隣り合わせになる布をまちがわないよう、マステで印をつけています。
f0303327_1458524.jpg


f0303327_14585610.jpg


上にもってくるTシャツは無地が多いので、柄も入れてみました。



.
[PR]
by wayu33 | 2016-10-10 15:25 | 洋服 fashion | Comments(4)
紺の紬のレイアードスカート
お友達に生地を見てもらったら、スカートがよさそう・・・と言われたので作ってみました。

絹のつむぎで、張りがあります。
薄い白、赤の花柄で、地味でも派手でもなく着て頂けそうです。

f0303327_17461157.jpg


いつも裏地は付けないのですが、絹やウールには付けた方がいいでしょうか?

  ***

<お知らせ>

■10月のブックカフェ 10/14(金)10:30~
@カフェギャラリーバード2006
参加ご自由、ご予約不要。本の交換・紹介をいたします。


■手縫い会  10/28(金)10:~12:00  
@カフェギャラリーバード2006
作るもの:シュシュ 費用 1500円 (材料費、ワンドリンク込みです)





+++++++++++++
[PR]
by wayu33 | 2016-09-30 20:43 | 洋服 fashion | Comments(0)
もんぺ2枚 & [ 10/9 着物市]のお知らせ
しのぎやすい季節になりましたね。

このところ もんぺが続いています。
黒地のとっても可愛らしい柄で、裾はタック。ポケットも付いています。

f0303327_1771928.jpg


もう一枚は、少し薄手のウール+化せん混紡の 赤い縞。
ポケットに左の生地を使いました。 スソは前は直線、後ろはゴムという
初めてのジョッパーズ風?に。。

(黒は去年ご注文頂いたもので、なんと遅れて、、、全くもってすみません。)

ーーーーーーー

10月9日(日) に大橋家で行われる『いぐすぺ!南三陸』


いぐすぺ!南三陸


お着物好きな方、たくさんの着物を見に、買いに来てください!
一枚 1,000円〜 のお買い得で、東北支援をしませんか。
わたしも販売スタッフとしてお手伝いします。

南三陸の物産販売もあります。
どうぞお越しください!





****************
[PR]
by wayu33 | 2016-09-25 17:31 | 洋服 fashion | Comments(2)
レイヤードスカート& 秋の催し
2段になったスカートを作れない?ーーというリクエストを頂いたので、作れますよ〜と。
むかし 麻混紡の無地でつくって履いていましたが、作品としては初めてかもしれません。

着物地だと どうなるのかなぁ、、と楽しみでした。⇨お買い上げ頂きました。ありがとうございました!

f0303327_1028560.jpg


もんぺと同じ生地が、カタチが違うと また印象が変わります。
どうでしょうか。気になった方は、どうぞ試着してくださいね。

ーーーーー
秋の豊富な果物のように、イベントと催し尽くし。
DMをたくさん頂いています。

f0303327_10351319.jpg


ーー写真の角度が変になっていた原因もわかり、こんどからは大丈夫かと。
撮影する時のカメラの向きが ポイントでした。





[PR]
by wayu33 | 2016-09-19 10:38 | 洋服 fashion | Comments(0)
五色の竹ー 紬のもんぺ
風景が秋めいてきましたね。

これからの季節に、たくさん着ていただけそうな生地の もんぺです!
ウール、絹、化繊の混紡で、織りは紬(つむぎ)風です
反物から仕立てました。



f0303327_1242647.jpg


竹のような柄が五色で入っていて、散らされたように草花が織り込まれ、光沢があります。

f0303327_1241169.jpg


縮みにくいと思います。おしゃれ着にもいかがでしょう。
[PR]
by wayu33 | 2016-09-15 12:52 | 洋服 fashion | Comments(2)
リネンガーゼ*ミニスカーフ
短い 襟のようなスカーフがあったらいいね、という話のつづきで
リネンガーゼのミニスカーフを作りました。

ふつうのマフラーは、暑い時や長すぎるなぁと思う時もありませんか(^^?

f0303327_1026292.jpg

部屋の中やお店に入ってからも、そのまま巻いていられるんです。
フワフワながら麻なので張りがあり、形がきまりやすいです。

f0303327_1027344.jpg


パステルパープルのこちらは3枚、すでにお求め頂きました。ありがとうございました。
わたしも使いごこちを 試しています^^*

つぎは 黒、、グレーで作ります。
[PR]
by wayu33 | 2016-09-10 10:44 | 洋服 fashion | Comments(0)
浴衣もんぺ
青空が少しずつ秋めいてきました。

グレーに大きな花柄の もんぺが さきほど完成しました。
生地の幅もあって、Lサイズまで大丈夫なフリーサイズ。

f0303327_9451611.jpg


* タブレットでアップした画像・・機種やブラウザによっては、90度回転したり変形して映ってしまうようです(^^汗

裾はタックを入れて 絞っています。
試着されたい方、お気軽にお声がけください。
[PR]
by wayu33 | 2016-09-10 09:55 | 洋服 fashion | Comments(0)
モダンな花柄チュニック
f0303327_1342375.jpg



f0303327_13424998.jpg



白地に紺の くっきりした花が描かれた浴衣地の チュニックを作りました。

直線裁ちで、縦に少しダーツを入れています。
片面には別布でポケットを。

もう夏もそろそろ終わりなのですが、、、 気になられた方は、ご試着できますので
お預かりいただいているバードさんか、和ゆうまでお問い合わせ下さい。

もんぺのリクエストも わりと頂いています。秋に向けて作ります!



………
[PR]
by wayu33 | 2016-09-08 16:05 | 洋服 fashion | Comments(0)
  
和テイストな布小物や服を製作しています. ときどき着物・・・Japan
by 和ゆう(wayu)
お知らせ / メモ
* 春らんまん ふたり展 *
〜着物リメイクと裂き織り〜
4/18 (火)〜23( 日 )
10:00~5:00 えびす交舎

 ・・・・・・・・・

■メール
wayu33*excite.co.jp
(*→ 小文字のアットマーク@に)

■ 委託shop
てれやカフェ(牛窓)
iichi

■ link
和ゆうの手しごと帖
倉敷物語館
カフェギャラリー
バード2006

クラシキ文華
TOKYO DESIGN WEEK
アートプロジェクトおかやま
おかやまのアート/展示ナビ
風の館うえのや
倉敷意匠
林源十郎商店
フィールドオブクラフト倉敷
メゾン・エ・オブジェ
japan-guide.com
ステキデザイン
ニッポンブランド・マイスター講座
・Explore Okayama
LIMIA リミア
フリマ通信MOMO
草木図鑑
あい絣工房

■サポート
あしなが育英会
SAVE IWATE~復興ぞうきん
着物でつなぐPJ「結」
おばちゃんのきもちプロジェクト
最新のコメント
ありがとうございます。 ..
by wayu33 at 21:11
良いですね、とても素敵で..
by nobuyuuta at 15:49
umaさん、ネイロ堂さん..
by wayu33 at 17:55
街歩き(住宅街ぶらぶら?..
by ウマ at 18:29
> nobuyuutaさ..
by wayu33 at 16:23
> otenbaseni..
by wayu33 at 14:33
検索
ブログジャンル
ハンドメイド
雑貨