カテゴリ:洋服 fashion( 39 )



昨年ご注文いただいていた、ダブルガーゼのブラウスです。

f0303327_12234259.jpg

表裏のそれぞれの柄・・・チェックとストライプを、上下に配置したデザインにしました。

ゆったりめ、七分袖、ラウンドネック。
リクエストのスヌードも作りましたので、巻いて楽しめます 169.png

二重ガーゼはとても肌触りがいいのです**





[PR]
by wayu33 | 2017-06-22 23:23 | 洋服 fashion | Comments(0)

花火のブラウス。



梅雨に入りましたが、ほとんど雨が降りませんね。
潤いが欲しいです。。

ノースリーブのブラウスを作りました。
少し長めで、チュニックよりは短かめ。

f0303327_18424874.jpg


白地にくっきりと紺の花火がモダン。

えり回りが開きすぎて、前だけゴムを付けました。
型紙を取るときと、仮縫いで気をつければ良かったですね。

ソデ、襟ぐりはブルーのバイヤステープでくるんだため、
時間がかかりました〜 💦

f0303327_09363302.jpg

後ろ側はひもで結んで。柔らかな印象になります。
服は、後ろのデザインも大切なんだなと思うようになりました 👀 (^^#

カジュアルな中にも、すこしフェミニンを取り入れたいです









[PR]
by wayu33 | 2017-06-18 18:41 | 洋服 fashion | Comments(0)

作った服を着てくださった方から、ときどき感想をきくととても嬉しいですね。・・

わたしがよく着ているのは浴衣スカート。
スカートとして履くだけではなく、着こなしをもっと楽しみたいな。。そう思う時もあります。

グレーは今まで避けてきた、似合わない色だと思っていたのですが、、
上品な色として紹介されているブログを拝見し、
そうだわ!と気付きまして(^^。

f0303327_19140126.jpg
柄の入った紺と合わせてみたら、意外といいかも**??
どうでしょうか。。

薄いパープル、ピンク、赤、ブルーなども配色よさそう。

最近、黒だけ、茶だけだと自分にはさみしい感じがしていたので、グレーを活用してみたいと思います。




[PR]
by wayu33 | 2017-06-02 16:15 | 洋服 fashion | Comments(0)

 私服の巻きスカートとツーピース(仮縫い中)です。

長めの巻きスカートは直線縫いでゴムギャザー、内側は動きやすくスリットを入れて。
花柄はローケツ染めらしく、白のニュアンスが滲んでいます。

f0303327_17593232.jpg
Tシャツは真っ白だっのを試しにインスタントコーヒーで染めたら、
淡いクリーム色に。。173.png^^

紅茶染めだと渋茶のベージュになり、コーヒーの方がいいかな。
洗っていると色落ちするかもしれませんが・・

  +

ツーピースは上下でべつべつに着られるようにー
ブラウスは今流行りの?後ろ丈長めにする予定です。
長さやデザインを見る時、トルソーはとても便利。

f0303327_17595710.jpg
薄いグリーン、シックな柄ゆきです。
絽のような縦筋が入って、サラリと涼しそう。。




[PR]
by wayu33 | 2017-05-30 20:05 | 洋服 fashion | Comments(0)

浴衣チュニックの仮縫い


先日の浴衣を早速 仕立てています。
白の涼しげなアサガオと団扇の模様。Lサイズにしました。

これから襟、袖ぐりをバイヤスでくるみます。
f0303327_20220052.jpg

真正面の下の方、 模様が少ない。。
ポケットか何かで飾りたいところ。 あっさりしてていいかも?

アンダーは紺、黒など濃い色が合いそう。





[PR]
by wayu33 | 2017-05-24 20:35 | 洋服 fashion | Comments(0)

もう夏はそこまで、、という感じです。
前から作りたかった私用の長めのベスト。

f0303327_19342422.jpg

白にしたくて、ちょうど男物の麻の蚊絣があったので。

張りがあり、本のデザインのままでは(裃)かみしも風に。(^^::
サイズを小さくしたり、自然な流れをこしらえたり。
ふんわりまとう感じに。。

ーーーー

いくりんさんに教えてもらい、着物市といつもの骨董屋さんへ
買い出しミニツアーに行きました。

とてもいい浴衣と紬、、、ローケツ染めと朝顔。
白の大島紬と、着てみたい金茶色の紬。
f0303327_19355515.jpg

創作意欲がわいてきます!








[PR]
by wayu33 | 2017-05-21 07:33 | 洋服 fashion | Comments(0)

黒地の銘仙のミニスカート。光沢があって綺麗です。


f0303327_15132308.jpg


紺絞りの浴衣からチュニックポンチョ。
派手めでもかわいい* ?

f0303327_15225748.jpg


同じ生地のあずま袋
f0303327_15133296.jpg




[PR]
by wayu33 | 2017-04-08 15:26 | 洋服 fashion | Comments(0)

4月も近づき、少し焦りを感じる毎日です(^^;

ワークウエアになりそうなタブリエが仕上がりました。
(タブリエ・・・フランス語でエプロン、前掛け)

ポンチョの丈を少し長めに... というご感想を頂き、
ワンピースにも着られる長さにしてみました。
f0303327_18320304.jpg

木綿の縞のつむぎを派手かもと思いながら
作ったところ、とてもカジュアルな感じになりました!

裾は生地を横に使って。

もう一枚作って自分用にしようかな 060.gif



.





[PR]
by wayu33 | 2017-03-27 20:31 | 洋服 fashion | Comments(2)

f0303327_15314522.jpg

コントラストのくっきりした道行コートから チュニックを作ってみました

表裏が赤ー黒はんたいになっていたので、前後で組み合わせを変えて。

f0303327_15314627.jpg

大きな十字絣で、個性的な印象に ^_^
Lサイズ? ・・・たっぷりしています!


[PR]
by wayu33 | 2017-03-08 15:22 | 洋服 fashion | Comments(0)

f0303327_22262548.jpg
作品づくり頑張っております。

うす茶の型染めのような羽織から、またもやポンチョです。
直線を生かしたラインなので、V襟も着物ぽさが感じられます

作品展の打ち合わせで 白い道さんに試着してもらったら、良い感じ!
自信を持てました−。

いまスカート、チュニック、このポンチョなど、
計20点くらい完成させました。

試着はいつでもできますので、気になった服がありましたら、
いつでもお声がけくださいね。











[PR]
by wayu33 | 2017-03-01 18:06 | 洋服 fashion | Comments(0)