野点遊び


しじみ増えています。
生地がちがうと可愛らしさもそれぞれ・・・。

f0303327_16462180.jpg
小さな柄が似合うようです。
これでいったん しじみ汁は止めて、別のに移りますねー




着物友だちと鶴形山の一角で野点遊びをしました。

まずは神社にお参りして…

f0303327_20565063.png


ちょうどよい木のテーブルと椅子がありました。
(隠れスポット?です^^)

持ち寄った野点セットや和菓子で頂きました。

f0303327_09512864.jpg
秋の風情にあふれています。。


着物撮りにくわしいKさんのアドバイスで、こんなポーズも。
写真お借りしました

f0303327_20561867.png


[PR]
by wayu33 | 2017-11-17 16:43 | 袋もの bag | Comments(0)

北欧風フクロウ~ ポーチ


先日の台風も過ぎて、冬のような寒い日もありますね。
みなさま風邪などひかれていませんか。

モノトーンの感じのいいハギレを見つけて、ポーチに。
気に入った布は、作る気アップ ↑ します*

f0303327_15113549.jpg
フクロウ、ねこ、ハリネズミ の三大スターがモチーフに。

顔つきがいいんです!
ヒモはナチュラルに麻紐っぽいものに。


+++


しじみ巾着も作っています。

ピンクの野菜もようのほか、黒の紅型風のも 小柄が巾着の大きさに似合っています*

f0303327_15112132.jpg






[PR]
by wayu33 | 2017-10-26 16:13 | 袋もの bag | Comments(2)


大島紬の着物から、作品展のためのリングバッグをもう一つ作りました。
右の黒がわたし用。左の濃いゴールドが販売用。

和洋どちらでも お使い頂けそうです。

f0303327_10025300.jpg




リングの丸さと、ギャザーが可愛い(と思います)。
リング部分は手縫いで チクチクと…細かく綴じてます。


下のチロリアンテープのミニバッグは、どこかのお土産?。。
集まったテープが東欧の民俗風で 愛らしい。
メガネやお財布入れて 首から下げておくといいかもしれません 178.png178.png





[PR]
by wayu33 | 2017-04-05 20:17 | 袋もの bag | Comments(0)



f0303327_21135196.jpg
春らしい白地の大島紬から、リングバッグです。

着物用の自分バッグがないので、
袖の部分を使って作りました。
これ、全部手縫いなんです*
f0303327_21140357.jpg

まだしつけ糸が掛かっていた、良いお着物。。
ピンクが織り込まれたものは、珍しいですね?

私の手元にやってきたのも 何かの縁。ですね。

ーー

元のお着物。
f0303327_16203686.jpg

左の絞りの浴衣からは、スヌード、スカーフ数枚と 夏用チュニックを。

はっきりとした柄が夏に映えそうです
無地のシャツにいかがでしょうか

f0303327_16205270.jpg










[PR]
by wayu33 | 2017-03-30 21:17 | 袋もの bag | Comments(0)

春待ち色の袋

まだ日中は寒いですが、陽ざしはもう春ですね。

先週 岡山市にでかけたとき、偶然お店でリユースの羽織と出会いました。
このピンク、春待ち色とでも呼びたい可愛いらしさ。

f0303327_11390987.jpg
すぐにほどいて、あずま袋を四つ縫いました。
絹と化繊の混紡らしく、ちょうどいい柔らかさ。
来週あたり、iichi に出品いたしますね。

あずま袋、もう定番と言えるほどたくさん作り、お求め頂いており、
嬉しい限りです。

+++

〈 お知らせ 〉

.委託販売をお願いしていました倉敷市内の「風の館うえのや」さんに、
昨年末で 委託を終了させていただきました。

4年間、やさしいオーナーご夫妻にすっかりお世話になりました。
またご覧下さったお客様、ほんとうにありがとうございました!

🌺 お礼申し上げます。🌺










[PR]
by wayu33 | 2017-02-08 20:24 | 袋もの bag | Comments(0)

この1月で ウェブギャラリーiichi に出品を始めて、5周年を迎えました。
もうそんなに・ ・・という気がします。
これまでご愛顧いただいたり、作品をご覧下さった皆さま、
ほんとうにありがとうございます。

f0303327_10435186.jpg
● iichi に出品しました。どうぞご覧ください。2/1

バリ島などで伝統的に作られている ジャワ更紗(バティック)風の生地で、
ブックケースとファイルケースを作りました。

単行本サイズは多種なので、袋に入れれば一つで使い回せます。
本の他にいろいろ入るシンプルな形。
上を折り曲げ、そのままバッグなどにいれてください


トートバッグの持ち手がない形は何年ぶりに作ったでしょう。

f0303327_10445935.jpg

たくさんあった生地から、おちついた色合いを選んでみました。
裏地はどれも無地。今週中にiichi に出品する予定です。


こちらは先日 出品しました絞りのスカーフ。
f0303327_13070435.jpg
すでに一枚はsold outに。ありがとうございました
南三陸支援の着物市で求めたもので、とっても華やかでシックです。

まだ生地がたくさんあるので、再販しますね。








[PR]
by wayu33 | 2017-01-30 11:05 | 袋もの bag | Comments(0)

畳縁ポシェット〜その2

あ、という間に今年も12月です(^^

無地だけでは地味かと思いまして、花柄を組み合わせました。
どことなく和風マリメッコです。

こんどはヒモを細くし、口にマグネットボタンをつけました。
f0303327_17614.jpg

オーナメントのジンジャーマンと、おそろに。

花を真ん中と、上下に置いた2つを作ってみました。
f0303327_1640113.jpg


サッと中身が取りだせるのが良いところ?
逆さまにしないでね、お財布落ちます。。(^^:
[PR]
by wayu33 | 2016-11-29 16:47 | 袋もの bag | Comments(0)

畳縁のミニショルダー

買いおきの畳縁.3種類を使おうと、いちど作ってみたかった小さなポシェットを試作しました。

f0303327_18202658.jpg

軽いです! 水玉リボンはブローチピン付き。

f0303327_18202799.jpg


お財布、ケータイだけが入リます。
最近リュックサックを愛用しているため、財布の出し入れに、かさばらないバッグが欲しかったのです。^_^

しばらく使って、使い勝手がよいようなら販売しますね。



[PR]
by wayu33 | 2016-11-26 20:03 | 袋もの bag | Comments(0)

あずま袋~雪と南天

 iichiに新作と再販のあずま袋 4点をアップしました。
f0303327_15394284.jpg

白地に小花柄が流れた絹の紬(つむぎ)。

f0303327_1540113.jpg

こちらは橙色のグラデーションの品のある紬。再販です。

どちらも反物から仕立てました。
どうぞご覧ください*

「あずま袋*橙色」
https://www.iichi.com/listing/item/1018910?ref=itm_othr-itm-img




_
[PR]
by wayu33 | 2016-11-17 15:46 | 袋もの bag | Comments(0)

曙色のあずま袋

 あけぼの色というらしい、サーモンピンクの小紋をあずま袋にしました。
オレンジがかった薄いピンク。
近くで見ると 菱形の細かな文様が描かれています。
(「紗屋形(さやがた)」かと思っていましたが、間違いでした)

f0303327_1971949.jpg


華やかで可愛らしい雰囲気です。冬から春の装いのアクセントにいかがでしょうか。


紺色の朝顔の浴衣地でも作り、iichiへ出品しました。
f0303327_16135092.jpg


朝顔だと季節感がないので、クラゲ・・とかに見立ててみたり(^^

どちらもご覧頂ければ幸いです。

.


.
[PR]
by wayu33 | 2016-11-10 16:17 | 袋もの bag | Comments(0)