裂き織りをされている白い道さんから、ハギレをたくさん頂きました。

一枚ずつ 周りをロックミシンでかがり、接着芯も貼ってあります。
シックでおちついた色合いに、しばしうっとり。

f0303327_14462212.jpg
なにかすぐに作りたくなり、テトラポット型のピンクッションをー。

針を刺しやすい薄めの生地を選びました。
ほとんど手縫いで。

f0303327_14434004.jpg
前から作りたかった"八角形"のものも。。(お手玉みたいな赤の。)
正方形2枚を順につなげていくだけですが、少しコツがいるかな?

刺繍のものや、ポジャギという韓国の針刺しでこの形を見かけますね。
和風の梅型に似ていて好きなかたちです。


母から頼まれていたメガネケースも作ってみました。
2つ折りにし、ボタンで取り外せる、ひもを付けただけのシンプルなもの。

白い道さん、ありがとうございました**




[PR]
by wayu33 | 2017-09-29 14:41 | 素材 cloth,material | Comments(2)

ハギレセットの追加出品

いつもiichi(イイチ)をご覧下さっている方、ありがとうございます。

木綿のハギレセットが人気で、リクエストもいただきまして、今日から明日にかけて追加出品いたします。

ここ何年か 木綿や古い絣の着物が全国的に減っていることもあって、手に入りにくいです (^^;

手持ちのも作品として使わないものは整理もかねて どんどん他の方に使って頂こうと。どれも風合い、色柄、時代を経てきた面白いものばかりです。

集めてきた日本の良い生地を選び、おすすめする・・・というのも、
今までの作品作りの延長といえる大切な仕事と思っています。


f0303327_14063188.jpg
絹のろうけつ染の帯を入手できましたので、
帯中心に大きめサイズ4セットを作りました。
(5~6枚入り、なんと2500円です!)

紺と牡丹色の染めが対照的で美しいです。
木綿のような手ざわりで、しっかり織られています。

f0303327_14064712.jpg

北欧風コットンのはぎれセットも合わせてご覧くださいね。↓ (1セット限定1,000円)

f0303327_11184292.jpg


これからも木綿のセットは生地を探してみる予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by wayu33 | 2017-09-26 14:17 | 素材 cloth,material | Comments(0)

浴衣三彩

毎日とても暑いですね。
集中豪雨も各地で起き、、皆さまいかがお過ごしですか。

先日 iichi に出品した2枚のスカートは、sold outになりました。
ありがとうございました!

早速あたらしい素材を探してきました

f0303327_15142421.jpg


左のは 紺に黄の差し色、、どうかな? スッキリした印象のある一枚。
真ん中のは 使ったことのない エンジ色 …とんぼの柄。
洗濯して干しているうちに、合わせると可愛らしい気がしてきました(^^)

右はローケツ染の反物で、手芸加工という銘入り・・・高級感があり、ブルーと藍染のコンビネーションが綺麗。

できればiichiのキャンペーン中に 仕上げたく、遅くても8月中にはーと思います。
(出品の通知メールをご希望の方は、会員の「お気に入り」に入れて頂くと
連絡が入るようになっています)










[PR]
by wayu33 | 2017-07-15 15:11 | 素材 cloth,material | Comments(0)

■□■iichi出品のお知らせ

さきほど浴衣地のスカート3点を出品いたしました。
お時間のある時にご覧ください ♪



・・・・・・・・・・・・

ときどき夏のような暑さの日もありますね。

クッションや椅子座布団のカバーを一新したくて、ネットで以前注文
したことのあるお店で、無料サンプルを送ってもらいました。

幅広のインテリアファブリックが多く、柄も素敵なお店です。
「アルテモンド ーN5Cコレクション」

f0303327_12292943.jpg

大柄と小さい柄の色違い。
おちついた色で、生地の厚みも程よい感じです。

白と黒ですっきり統一させたいところ。
一色何か加えてみるか、、迷います。










[PR]
by wayu33 | 2017-05-17 12:37 | 素材 cloth,material | Comments(0)

たくさんの着物の端ぎれ

f0303327_12050387.jpg
kimono- material

ずいぶん過ごしやすくなりましたね。

しばらくのあいだ私用のため、手作りをお休みしていました。
iichi の出品のほうも作品の整理や見直し、再出品をしたいと思っています。

+

着物のハギレをたくさん頂ける先がありました。  169.png
アンティークなので柔らかく薄く、どれをどんな風に、、?
使い道をかんがえ中。

洗い張りして大切に保管され、珍しい意匠や模様が多いんです。

見ているだけで時間がたち、嬉しくなってきます。°~*











[PR]
by wayu33 | 2017-05-09 12:21 | 素材 cloth,material | Comments(2)

とても豪華な総絞りの羽織を、呉服屋さんで見つけました。
たぶん手絞りではないかと思われます。全体にふっくらしています。

f0303327_21085782.jpg

羽織には「絞り」が多いです。

今は手間のかかる絞りが少なくなり、洋服にリメイクしにくい生地の一つですが、
えんじ色と薄墨色のぼかし、立涌文がとってもシックで気に入り、
何か仕立てたいな〜と思いました。

ストールとスヌードを思案中…です。
きっと素敵なのができるはず。(^^)



[PR]
by wayu33 | 2017-02-15 21:28 | 素材 cloth,material | Comments(0)

秋らしい着物地

先日 購入した着物の一部です。
どんな着物でも、 まず一度着物として羽織ってみて、
元の持ち主の方の気持ちを想像してみます。(^^)

自分で着てみたい着物もあり、迷いますが、、
解いて洋服にした方がたくさん着れそうかなと思うものは、リメイクに。

f0303327_2058059.jpg


青い大島紬は、ハギレで見たことはありましたが、初めて着物として手にしました。
クリーム色、それから細かなドットの茶の銘仙(たぶん)はポップな感じ。

赤系の縦じまは、しっかり織られた綿の紬。
紫の絞りは、よく見ると豪華な絞りがびっしり施されていました。

リメイクに向くもの、向かないもの、生地と相談しながら
作ってゆきたい作品をあれこれ考えている時が楽しいです。









[PR]
by wayu33 | 2016-10-19 13:25 | 素材 cloth,material | Comments(2)


  iichiをいつもご覧下さり ありがとうございます。
「お気に入り」機能にも たくさんの方が登録して下さっているのが嬉しいです。

9月なので 昨日夏物スカートと麻のスカーフなど4点を、少し値下げさせて頂きました。作ってから少し経ったもの、季節品は 順次Saleにしておりますので、
気になったお品は、またチェックしてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。


++

この秋はイベントの参加がないため、ゆっくりしていますが
いくつか頂いていますオーダーを作っています。

半オーダーというのでしょうか、「こういう感じのがもしできれば、、、」といったご要望なので 作る側も自由にさせてもらって。。ありがとうございます*

昨日は生地を裁断して、印つけをしました。
ウールや化繊混紡の やや厚手です。

f0303327_20592016.jpg


料理でいうと 下ごしらえの段階。
すませておくと、いつでも取り掛かれます。

‥‥そのまま押し入れに、、という場合もたまにあるので注意、注意(^^)




[PR]
by wayu33 | 2016-09-16 12:15 | 素材 cloth,material | Comments(0)

リネン、畳縁

 熊本の地震、なかなか余震が治まらないようですね。
なにかできることは・・と気ばかり焦ります。
ちょうどお店に募金箱があったので、いまはこれだけでもと思い、支援させていただきました。

  *

もうすぐ連休ですね。皆さま、ご予定は・・?
今年は我が家はとくにないのですが、6月末に友達とイベントをすることになり、
その準備でもしようかなと思っています。

これ、いろいろと初体験・・・です*
 
  * 


先日仕入れたリネンの布。フランス語がおしゃれ! 
と思って、家でよく見たら英語でした。 (あれ?

緑色のリボンのようなものは・・何に見えるでしょう?

f0303327_18292524.jpg

手芸家のあいだでは 今をときめく「畳縁」なのでした。 
渋い青緑なら洋風にも和風にも使えそうと思いまして。。

半分に折ってバッグの持ち手などにー。
軽くて布のように折りたためるので、使い道が広いですね。








[PR]
by wayu33 | 2016-04-22 20:19 | 素材 cloth,material | Comments(0)

花文様

  当地では桜も満開になりました。

先週から肌寒かったのですが、あちらこちらで ほんわりうっすら色づく桜を見ることができました。  

   *

 今日は、わたし自身あまり目にすることも少ない 豪華な生地をご紹介します。

いつ頃のものかわからないのですが、晴れ着と思われる、金糸と多色刺繍の入った華やかな一枚です。

f0303327_20090295.jpg

額に入れて眺めたいような伝統文様。
(写真が下手ですみません。実物のほうが何倍も綺麗です^^!)

f0303327_20183171.jpg

地紋も入り、金泊、銀箔もほどこされています。


   *


この春から、瀬戸内芸術祭が開催されていますね。
今年はまだ行ったことのない島も巡ってみたいです。

また秋(10~11月)には、”岡山アートサミット” という初めてのイベントも開催されるとか。
国際的になり始めたアートイベントが増えて、いろいろ楽しみです。






・・・・・・・・・・・・・・・・







[PR]
by wayu33 | 2016-04-06 20:42 | 素材 cloth,material | Comments(0)