2017年

今年もどうぞよろしくお願いいたします

f0303327_15203950.jpg




お正月は、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

昨年は手縫い会をはじめ、iichiや市内での作品展、
委託販売でたくさんのご愛顧を頂き、
ほんとうにありがとうございました。


当地はわりあい穏やかなお天気で、
つつがなくにぎやかに三が日を過ごすことができました。


今年はどんな作品ができるかな・・?




.





[PR]
by wayu33 | 2017-01-03 15:34 | 日々 life | Comments(0)

クリスマス展へ

イブですね。
先日カフェギャラリーバードさんの作品展に行ってきました。

楽しい、作家さんそれぞれの絵画や立体作品がならんでいました。
f0303327_21202827.jpg

和風の作品は、静かなクリスマスの雰囲気が表現できるのですね。
作家さんの心の中にあるサンタやツリー・・・
たくさん眺めて あったかな気持ちになれました!


f0303327_21220455.jpg

今年の製作納めのあずま袋。2点を駆け込みでiichiに出品しました(^^
キャンペーンは明日まで。
年末年始は 12/28ー1/3までお休みとさせていただきます。
1年間 ご愛顧いただき、どうもありがとうございました。

ーー

去年から続けているピアノ。
ジャズを弾いてみたくて、時間をやりくりして練習しています。




ーーーーーー

[PR]
by wayu33 | 2016-12-24 21:43 | 日々 life | Comments(2)

秋の着物ランチ

着物ランチにお誘いいだき、奈良萬の小路の多幸半さん・・・和食の人気店へ。

みんな着物好きな方々で、話がもりあがりました!
色鮮やかな着物が、華やかでした。色違いのチェックできめたKさんと Yさん。

f0303327_1633653.jpg


絞りや、ウールの方。私は地味めな深緑の紬でー。
着物は春以来だったので、予行演習しました。(^^:)
久しぶりのごちそうでした。笑







[PR]
by wayu33 | 2016-11-23 16:42 | 日々 life | Comments(0)

f0303327_2145125.jpg


チラシで知った「イチョウ並木の本まつり」。
岡山大学のJテラスカフェで開かれるというので行ってきました。

県内外の個性派の書店や古書店など30店が集まり、本や雑貨を販売するイベントです。
とてもいいお天気で、大学通りのイチョウも黄色に色づいて綺麗ー。

珍しい本、面白い本がたくさん並んでいました。
Jテラスカフェは、曲線を活かしたガラス張りのオシャレな建物でした。


こちらは同じキャンパス内の、ピーチユニオンという憩いの庭。ここも素敵ですね!

f0303327_21132272.jpg


f0303327_21135987.jpg




[PR]
by wayu33 | 2016-11-12 21:36 | 日々 life | Comments(0)

秋のイベントへ

 先日、鳥取で起きた地震は、当地でもかなり揺れを感じました。
わりあい長かったので(1分足らずと思いますが なかなかおさまらず)、
思わず机の下に。。

皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか。

  +

秋はイベントが多いので、いくつか出かけています。
矢掛の『民族衣装展』は、ゆっくり電車で。 初めて井原線に乗りました!

着物で著名な市田ひろみさんが、ライフワークとして集められた世界の民族衣装が20点展示されていました。

f0303327_14444329.jpg


珍しいアフリカや中南米、中東、中国奥地の民族のものなど。

とても色が鮮やかで、組み合わせの布の模様や色も多様でした。

デザインも貫頭衣(かんとうい)と袖の有る無しで分けられたり、飾りの意味などに
世界各地の特徴がわかります。

布や民族服や、織物を求めながら旅行・・・いいですねぇ、憧れます(^^


   +

教えて頂いて、アリオの広場で行われていた「草月流いけばな展」へ。
(写真を撮ったものの、うまく取り込めず。。)

竹を使った、ダイナミックで華麗な展示でした*
空の下で、広い場所で活ける・・・オブジェのような、カラフル遊具のような、とても楽しい展示でした!


その後 市民ピアノ演奏会へも。

   


.
[PR]
by wayu33 | 2016-10-24 15:12 | 日々 life | Comments(0)

"リベンジ おひバザ"へ

秋らしく涼しくなって、、、と思うとすぐ暑くなったりの日々。
おひバザリベンジ に行って来ました。
お天気になって良かったですね。

買い求めたり、頂いたりした作品たち。
友達の作家さん中心に、萌え、、な作品がいっぱいでした。

f0303327_17235973.jpg


手織りのメガネケース、巾着、狐のブローチ!、ステンドグラスのサンキャッチャー。。。
ほかにも幾つか。
ありがとうございました。

最終回とのことで残念ですが、初めての作家さんともお会いできたりして、いくりんさんと一日楽しみました。






[PR]
by wayu33 | 2016-10-02 18:18 | 日々 life | Comments(4)

初ゆかた

 えびす交舎さんでのイベントの”打ち上げランチ”をしました。
知ってる人は知っている?人気のイタリアンのお店にて。
4人で美味しくいただきながら、たくさん情報や気付きを交換しました。

今年初めての浴衣・・・去年買っていた紺色にブルーのあやめ+ 縞の半幅帯です。
いくりんさんと偶然似た色あいで、姉妹風にー


f0303327_19133982.jpg

いくりんさん、アタ(バリ島)のバッグがすてきでした*

みなさま、ほんとうにお疲れさまでした。これからもそれぞれのお役目、お仕事でがんばりましょうね*

  ++

もんぺを縫った残りで、浴衣の直線裁ちのヒザ丈ワンピースを。

f0303327_16405453.jpg


大きなとんぼ柄で、えんじ、黄色がすこし入っています。
ホームウエアーに着てみたかったのでした。






.
[PR]
by wayu33 | 2016-07-27 16:48 | 日々 life | Comments(2)

連休のイベントへ

連休中はちょっとお出かけしたり、イベントに行ってみました。

アイビースクエアの広場では、さまざまなミニライブー。
”うめ吉”さんの三味線、踊り、歌を楽しんだり、二胡の演奏を聞いたり。

敷地内のアイビー学館では、「倉敷繊維考房」という、展示即売会が。
(5/8まで)

友人で手織りをされている”あい絣工房”さんが、
手織りの実演をされていて拝見しました*

f0303327_10201557.jpg

たくさんの企業や、作り手さん方の作品が並んでいて。。
観光客もかなり多く、どこも混雑していたようすです。

   *


前から気になっていた 早島町の「いかしの舎(や)」。

古いお屋敷をリノベーションして、ギャラリーやカフェにされています。
ランチをいただきました。


f0303327_20480626.jpg
f0303327_20472369.jpg
f0303327_20474430.jpg
f0303327_20465012.jpg
f0303327_20470190.jpg

覚えも兼ねて、写真多めです。
風が強い日でしたが、成人式の前撮り?なのでしょうか、本棟とお庭で撮影会でした。

蔵のカフェの辺りがすてきで・・・とてもいいところです*



.



[PR]
by wayu33 | 2016-05-06 20:53 | 日々 life | Comments(0)

作り帯の勉強会

 連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
お天気もよくて、しのぎやすいですね。

石鹸入れのミニ裁縫箱は、iichiに出品したところすぐに完売になりました。 たくさんの方にご覧いただき、ありがとうございました* 

f0303327_08552009.jpg
一つ目は、友人とたまたま話していたら、ブログを見て欲しかったからと言ってくれて。

お裁縫セットはリクエストが多いし、また作ってみようかなと・・・心が動いたりしています。
可愛らしいのをこしらえていると、乙女チックになれて ときめくのです*

    ++

昨日は、いくりんさんと作り帯の研究会?をしました。

先日作った「銀座結び(角だし)」をモデルになって着けてもらい、手順や形を見たり写真に撮ったり。

f0303327_09333283.jpg
二人とも銀座結びは未体験なので、はて これでいいのだろうか・・・
よくわからないままですけれど(笑)。

また別の記事でくわしくご紹介する予定です。
いくりんさん、ありがとうございました*














[PR]
by wayu33 | 2016-05-01 09:38 | 日々 life | Comments(0)

和菓子むらすずめ

  なにげなくネットを見ていたところ、和菓子”むらすずめ”のレシピがありました。 倉敷人ならご存知の、あの黄色い雀の羽の・・・。

自分で作れるなんて?。。
ホットケーキミックスと既製品の あんこ で、フライパンでできました^^*

f0303327_10164059.jpg
和風クレープ...の感じでしょうか?

種をうすく、丸くのばすのに慣れれば、むらすずめ(モドキ)がすぐに!
作り方は検索してみて下さいね。動画もあります(笑。

白玉団子や葛餅は時どき作るので、べつの和菓子も作ってみたいです。









[PR]
by wayu33 | 2016-04-12 10:19 | 日々 life | Comments(0)