カテゴリ:日々 life( 26 )


大橋家で行われている「倉敷とあかりとガラスの作家たち」展へ行ってきました。

きらめくキャンドルとガラス、アートな植物の饗宴が見られました!
素敵な和の空間が広がっています~ (明日まで)

■日時:11月17日(金)~19日(日) 9時~17時
■会場:大橋家住宅(国指定重要文化財)

f0303327_12255422.jpg


f0303327_12260761.jpg

(お写真は倉敷市HPからお借りしました)







[PR]
by wayu33 | 2017-11-18 10:33 | 日々 life | Comments(0)

11/3に 南三陸町を支援するイベント「いぐすぺ南三陸」がありました。

講演とリサイクル着物の販売があり、前日は全国から寄付されたお着物を並べるお手伝い、当日はオクトパス君の生みの親である阿部さんのお話を聞かせて頂きました。


とてもユーモラスな阿部さんのお話。大変ためになりました。
震災当日のようすから、現在までのさまざまな取り組みが紹介され、
町がとても身近に感じられます。

活気を取り戻そうと奮闘された方々のご様子が伝わりました。

f0303327_19545217.jpg




f0303327_09095088.jpg
(お写真お借りしています)
もちろんリサイクル着物も買わせてもらいました。
(素材によさそうなのを前にすると、何枚も抱えて(^^;。。。
創作欲がわいてしまう)

f0303327_19543557.jpg
ここのところお天気が続いていますので、洗っては干し、ほどいてアイロン、
繰り返しています。
木綿の着物も手に入り、浴衣は暖簾やスカートに、更紗帯は小物にー。

どれも一回ずつ着てみて全体の柄、色などを確かめ、どのように活かそうか・・・ 長いことかんがえながら楽しんでいます*

イベントの準備はいろいろ大変だったと思います。
ありがとうございました*










[PR]
by wayu33 | 2017-11-06 13:18 | 日々 life | Comments(2)

169.png 連休はお天気に恵まれています。
「倉敷~町家でジャズ」 JAZZ streetに行って来ました。
教えてもらった情報や音楽に詳しい友だちの案内で、バンドや会場を選びました。

f0303327_10413660.jpg
(ボランティアさんも案内役)


11/4 ,5の2日にわたり、市内の各会場・・・カフェやさまざまな建物、お店、野外で催されています。今年で9回目だとか。


日本郷土玩具館では尺八とギター。
ジャズアレンジされたバラードがすばらしかったです! 

f0303327_10411641.jpg

お寺では広島からの5人のジャズバンドが熱演されていました。

f0303327_10412713.jpg


きび団子の廣榮堂さん二階ギャラリーや、ライブハウス・アヴェニューでも楽しんできました。
30分の演奏を好きな会場を選んで聴けますよ ♪




[PR]
by wayu33 | 2017-11-05 10:50 | 日々 life | Comments(0)

屏風祭りの活け花

f0303327_20182651.jpg

秋祭りとともに倉敷屏風祭りが始まりました。
今日はあいにくの雨模様・・・ 降ったりやんだり。

そんな中、街のあちらこちらに大きな活け花が飾られていて、
曇り空でも、そこだけぱっと華やかです*

林源十郎商店の斜め辺りのお寺やー

その前の茶道具店の横にー

f0303327_20193264.jpg


f0303327_20200350.jpg

どうぞ倉敷へ来られましたら、生け花の饗宴、ご覧になって下さい*


**

~手ぬいカフェのご案内~

10月20日(金)10:00~12:00

<着物地でしじみ巾着を作りましょう>
@ギャラリーカフェバード2006さん

ただいまご予約5名様です (あと1名さま)
ご参加お待ちしています。



[PR]
by wayu33 | 2017-10-14 20:00 | 日々 life | Comments(0)

 まだ残暑が厳しいですが、ようやく秋まじかとなり、ホッ。

手縫い会のリングバッグを作ってみました。

いま手ぬぐいがとても豊富に売られていて、嬉しいですね。

f0303327_20312363.jpg

てぬぐい1枚だけだと、すこし薄くて頼りない感じ。

裏地をつけるものにしようか、縫う部分が多くなるけど(^^、、迷います。  

**


おうちの庭に植えられているハーブを、いくりんさんから頂きました。

とってもいい香り! 
束にして吊り下げてみたり。
今日はリースを作ってみました。


f0303327_20315003.jpg
ユーカリとローズマリーかな?

枝も葉もそのままに。 ところどころ針金で留めて ラフな感じに・・。

作っているあいだ中、芳しい香りに元気をもらいました~。
**ありがとう**






[PR]
by wayu33 | 2017-08-29 22:30 | 日々 life | Comments(0)


182.png182.png 暑中お見舞い申しあげます 182.png182.png

毎日暑いですね。まだ7月です・・・(^^;

このまえ夏バテになりかかり・・みなさまもどうぞお気を付け下さいね。
(というわけで夏キモノも浴衣も着れてません;)

169.png


いつもiichiをご覧下さり、ありがとうございます。

浴衣のあずま袋を、色どりのよい2枚セットにして販売しています。
単品よりお得で送料も一枚分。限定4組です。

f0303327_14262473.jpg
7/31までのiichi サマーキャンペーン中にぜひどうぞ。173.png


   +


そして先日からSNSで流れてきて、とても気になっている「布博」(ぬのはく)というイベント。
東京町田で2週間かけて行われている模様です。

f0303327_16120805.jpg



f0303327_16122070.jpg

布と小物と作家さんたちのステキな博覧会。 来年は行ってみたいな。。




[PR]
by wayu33 | 2017-07-27 07:37 | 日々 life | Comments(0)

今日は 作家 KIITOSさんの レッスンに参加させて頂きました。

f0303327_19244670.jpg

スモークツリー(けむりの木)を使った ふわふわのufoのような、ドーナツのような、吊り下げる形のガーランド。

とても珍しくてかわいいのです。
f0303327_19250209.jpg

かすれたピンク、スモークグレーの花のリースに、 一本の枝を挿して完成。
空中を浮遊している感じ・・・イイですね。

kiitosさん、ありがとうございました*




最近、ちくちく手縫いする時間が増えています。

クッションカバーのはぎれでパッチワークしたり(シートカバー)、
ティシュケースカバーを作ったり。。

f0303327_19252089.jpg

時間はかかりながらも、仕上がっていく達成感がジワジワあり(^^)、
手縫いっていいなーと感じます。





[PR]
by wayu33 | 2017-06-10 19:37 | 日々 life | Comments(0)


クラシキクラフトワークヴィレッジという、3月に本町・・美観地区にできた複合店舗を見つけました。 (写真が大きめで、すみません。。)

f0303327_17202320.jpg

中庭があり、工房を兼ねた店舗が数軒入って、
古民家をリノベーションしたそうです。



f0303327_17210208.jpg


f0303327_17212234.jpg

入ってすぐの2階にはギャラリーがあり、
丸窓から ちょうど上のお寺が絵のように見えました。


f0303327_17204264.jpg

とてもすてきな空間です!ー

平翠軒の手前あたり、 吉井旅館のお隣り。

(明日はブラタモリ~倉敷編が放送されるそうです。楽しみ。)







[PR]
by wayu33 | 2017-06-02 16:56 | 日々 life | Comments(2)

ちょっと間があいていました手縫い会。
声をかけていただき、6月にひらくことになりました。

■  6/16(金) 10:00~12:00

作るもの・・・がま口 (お財布サイズ)
* 参加費・・・2000 円   (材料費込み、ワンドリンク付き)
*会場・・・カフェギャラリーバード2006

*もちもの・・・あれば簡単なお裁縫道具。目打ち。 手ぶらでもOKです。


f0303327_22155168.jpg
(2012年の手縫い会の時の画像がありました ^^)

バードさんでは初の「がま口」。小銭入れ口金付きです。
大きさによっては、ポーチ、バッグも作れますので 一度覚えておくといいですね。

(定員6名。ただいま満席です。キャンセル待ちもできますので、お問い合わせください。)
今回より、参加費を2000円にさせて頂くことにしました*

どうぞよろしくお願いします。




昨日は雑貨交換会と、初夏の着物ランチの日。

交換会は10名で かなりの数の服や小物、雑貨が
次々にもらわれ次の人へと渡ってゆきました。 

久しぶりだったせいか白熱しました。(^^ノ

そのあと市内のイタリアンレストランやギャラリー巡り。
写真の珍しくおもしろ~い撮り方に、みんな夢中。。。 

f0303327_12362566.jpg



f0303327_12355309.jpg

f0303327_12503130.jpg




f0303327_12344981.jpg

(糸車柄の紬、屋根もようの帯)

笑い転げて 美味しいひとときでした。







[PR]
by wayu33 | 2017-05-27 12:46 | 日々 life | Comments(0)

f0303327_15181394.jpg
土・日曜行われた、恒例のフィールドオブクラフト倉敷 へ行ってみました。














お目当てはドライフラワーの作家kiitosさんのWS。

20分ほどで立体的なすてきなカードを作らせてもらいました。
ちょっと植木鉢を傾けてー
一緒に参加した いくりんさんのモビール、とってもいい感じでした。

f0303327_15171315.jpg

帰り道に寄った林源十郎商店では、
マステセットとイイダ傘店さんのコースターを。(鳥柄かわいい)

昨日は思いがけないひと達とお会いでき、お話しできて
なんだかラッキーdayでした*


こういった↓ 陶芸のような「漆」の器もあったり。
f0303327_15175612.jpg

不思議な木のドームや、壺のようなフラワーベースを造られていた作家さんのブース。
f0303327_15173406.jpg
布物作家の方をはじめ、異分野の刺激をたくさん頂けました。





[PR]
by wayu33 | 2017-05-14 23:11 | 日々 life | Comments(0)