人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裂き織りのハギレで~針刺し~

裂き織りをされている白い道さんから、ハギレをたくさん頂きました。

一枚ずつ 周りをロックミシンでかがり、接着芯も貼ってあります。
シックでおちついた色合いに、しばしうっとり。

裂き織りのハギレで~針刺し~_f0303327_14462212.jpg
なにかすぐに作りたくなり、テトラポット型のピンクッションをー。

針を刺しやすい薄めの生地を選びました。
ほとんど手縫いで。

裂き織りのハギレで~針刺し~_f0303327_14434004.jpg
前から作りたかった"八角形"のものも。。(お手玉みたいな赤の。)
正方形2枚を順につなげていくだけですが、少しコツがいるかな?

刺繍のものや、ポジャギという韓国の針刺しでこの形を見かけますね。
和風の梅型に似ていて好きなかたちです。


母から頼まれていたメガネケースも作ってみました。
2つ折りにし、ボタンで取り外せる、ひもを付けただけのシンプルなもの。

白い道さん、ありがとうございました**




by wayu33 | 2017-09-29 14:41 | 素材 cloth,material | Comments(2)

Commented by しろいみち at 2017-09-30 18:09 x
素敵です~!!
針山と聞いて、いつもの丸いものしか思い浮かびませんでしたが、こんなのもあるんですね。私としては八角形のが好きですね。
自分では思いつかなかったものが次々できてとてもうれしいです。
ありがとうございました。
私のブログでも紹介させてくださいね。
Commented by wayu33 at 2017-09-30 20:39
はい、針山ってホントに色々な形があります。
あとのハギレ、パッチワークにしてみようかと楽しみです。
たくさん頂いて、ありがとうございました〜。
(ブログでのご紹介もどうぞ〜)
名前
URL
削除用パスワード