秋のイベントへ

 先日、鳥取で起きた地震は、当地でもかなり揺れを感じました。
わりあい長かったので(1分足らずと思いますが なかなかおさまらず)、
思わず机の下に。。

皆さまの地域は大丈夫だったでしょうか。

  +

秋はイベントが多いので、いくつか出かけています。
矢掛の『民族衣装展』は、ゆっくり電車で。 初めて井原線に乗りました!

着物で著名な市田ひろみさんが、ライフワークとして集められた世界の民族衣装が20点展示されていました。

f0303327_14444329.jpg


珍しいアフリカや中南米、中東、中国奥地の民族のものなど。

とても色が鮮やかで、組み合わせの布の模様や色も多様でした。

デザインも貫頭衣(かんとうい)と袖の有る無しで分けられたり、飾りの意味などに
世界各地の特徴がわかります。

布や民族服や、織物を求めながら旅行・・・いいですねぇ、憧れます(^^


   +

教えて頂いて、アリオの広場で行われていた「草月流いけばな展」へ。
(写真を撮ったものの、うまく取り込めず。。)

竹を使った、ダイナミックで華麗な展示でした*
空の下で、広い場所で活ける・・・オブジェのような、カラフル遊具のような、とても楽しい展示でした!


その後 市民ピアノ演奏会へも。

   


.
[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by wayu33 | 2016-10-24 15:12 | 日々 life | Comments(0)