初ゆかた

 えびす交舎さんでのイベントの”打ち上げランチ”をしました。
知ってる人は知っている?人気のイタリアンのお店にて。
4人で美味しくいただきながら、たくさん情報や気付きを交換しました。

今年初めての浴衣・・・去年買っていた紺色にブルーのあやめ+ 縞の半幅帯です。
いくりんさんと偶然似た色あいで、姉妹風にー


f0303327_19133982.jpg

いくりんさん、アタ(バリ島)のバッグがすてきでした*

みなさま、ほんとうにお疲れさまでした。これからもそれぞれのお役目、お仕事でがんばりましょうね*

  ++

もんぺを縫った残りで、浴衣の直線裁ちのヒザ丈ワンピースを。

f0303327_16405453.jpg


大きなとんぼ柄で、えんじ、黄色がすこし入っています。
ホームウエアーに着てみたかったのでした。






.
[PR]
Commented by nobuyuuta at 2016-07-28 17:53
こんにちは~!

とんぼ柄が涼しげです。北陸も暑いです。(とろけそうです)

もんぺって難しいでしょうか?

Commented by wayu33 at 2016-07-30 22:22
ごまめさん、毎日暑いですね。コメントありがとうございます。返信が遅くなりましてどうもすみません。
とんぼは縁起がいい虫らしく、浴衣に多いんですよ。

もんぺは、わりと簡単です! ソーイングの本などで「ゆったりパンツ」といったデザインで探すと、たくさんあります。型紙によっては、左右の2枚だけでできますし。

浴衣や着物地で作るときは、幅38cm以上必要です。幅が狭いと少し小さめ(Sサイズ?)になります。

和柄布などでも作ってみるといいですね*
名前
URL
削除用パスワード
by wayu33 | 2016-07-27 16:48 | 日々 life | Comments(2)
和テイストな布小物や服を製作しています. ときどき着物・・・Japan

by 和ゆう(wayu)